変化を受け入れることと経緯を大切にすること。バランスとアンバランスの境界線。仕事と趣味と社会と個人。
あいつとおいらはジョージとレニー




ガンダム(初代)の映画を観たいというヤツがいた。
うちにも録画したものがあるはず、と探してみたのだが。

無い。

どこにいってしまったのやら。
ということで、借りてみました。久しぶりに。
テレビにはサザエさんが流れていた。しょうがないのでパソコン部屋に移って
再生開始。ありがちなハナシで恐縮なのだが、アレですよ。
波平とガンダムナレーションは同じ声優さん。このギャップは凄まじいと思う。
観ているオイラのアタマが切り替わらない。

しかし。
めげずに観ていて思ったのは、確かに面白い。未だに続編と言うかシリーズ
が続いていて、それ位の人気を呼ぶのも理解できる。ま、おいら的に言うと2
作目以降はちょっとね、、、という感じなんだけどね。
何年ぶりかなぁ、観たのは。でもさ、改めて思う舞台設定の凄まじいことよ。

未来の戦争を描いた物語な訳だが、色んな科学データや、政治ドラマなんか
も盛り込まれていて、よく考えられた舞台ですよ。
だからと言って、何も「総人口の半数を死に至らしめ」る必要は無いんじゃん?

どうもこの作品を作っているおっさんは、不用意に殺し過ぎる。
フィクションだからって、もうちょっと節度をお願いしたいところだ。
なんせ、この後のポストガンダム的物語である「伝説巨神イデオン」の映画で
は、地球人類ともう一つの種族を皆殺しにしちゃったからね、このおっさん。

いい加減にしろー!!

イデオンはつまらなかったからいいけど、ガンダムは影響力あるからねぇ。

と、まぁ、サザエさんの平和で穏やかな世界とは対照的な世界観において、
声優さんってば凄ぇ、という感想でした。

おしまい。


ニュータイプもオールドタイプも
ナチュラルもコーディネーターも
  クリック!
    ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 頭の体操。 アリだけど微妙。 »
 
コメント
 
 
 
私は… (mika-rin-dayo)
2006-10-26 22:09:04
こんばんわ。

私とだんなは決してガンダム世代ではないのですが、先日チビさんを買い物につき合わせ時の話。

いつものように「買って~」と言ったのが、ガンダムの玩具付き菓子でした。



男の子はそそられるものなんでしょうかね??



私も見てみよ。
 
 
 
味がいいんですよ。 (chappy)
2006-10-26 23:04:22
mika-rin-dayoさん。

こんばんんん~は。

デキの良し悪しで言うと、ガンダムと言えど未だアニメの域なんですけど、惹き付ける面白みは流石だと思います。ただ、少なくともおいらの周りには女性の理解者はいないです(爆)。

決して子供向けだけの作品ではないことは請け負いますよ~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。