変化を受け入れることと経緯を大切にすること。バランスとアンバランスの境界線。仕事と趣味と社会と個人。
あいつとおいらはジョージとレニー




神戸周辺を大地震が襲ってから12年が経つと言う。亡くなられた方々が
6千人を超えたなんて、余りの深刻さにおいらの貧相な想像力では現実
味を感じることさえ難しかった大災害。

阪神淡路大震災。

あの日、おいらは東京の病院のベッド上にいた。
病気で入院してたんだ。入社以来、始めての長期休暇でもあった。
病院の朝は早い。
朝6時のニュースをテレビで見るのが、入院中のおいらの日課だった。

「神戸方面を震源とした大きな地震があったようです。」
「神戸放送局と連絡が取れません。」
「現在、大阪からヘリコプターを神戸に派遣しております。」
「未確認情報ですが、高速道路が横倒しになっているようです。」
「ビルが倒壊しています。」
「大橋が落ちています。」
「一面火の海です。」

呼吸することすら忘れたかのようにテレビに食いついていた。

西宮のおいらの実家はいったい・・・。
実家で一人暮らす母はこの直前、おいらを見舞う為に上京していたので、
難を逃れていた。
後日談だが、実家でいつも母が寝ているベッドには、大きな洋だんすが
倒れ込んでいたという。

おいらが入院していなかったら。
見舞いに来ていなかったら・・・。

おいらの病気も完治したし、家は半壊だったけど修理できたし。
母は今も元気だ。
守ってくれた何者に対する感謝の気持ちは絶えない。

こんなおいらは、あの悲劇について語る資格が無い。
経験してしまった知人友人達が、「あの時」の話をしても、第3者的に
理解するのがせいぜいだ。
しかし、天災は人を選ばない。あの場に居合わせなかった多くの人達
よりも、その幸運が身にしみている。
だからと言って、何をする訳でもないんだけど、これじゃダメなのかな。

当たり前のように『明日』は来てもらわねば困るんだ。
まずはそのことに感謝してみる。

心から感謝のクリック。
    ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 脱走。 相手の歩幅。 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (びぃナス)
2007-01-20 02:31:34
無事だったことに感謝ですね^^
私も、西方沖地震(福岡)の時は、実家に帰省中で、セーフでした。
自宅は花瓶が倒れた程度でしたが、あれ以来、ちょっとした揺れに敏感になりました^^;
すぐ出口の確保と、人前に出られる服で布団に入ってます。
災害は、人を選ばない、、、もしもの時を考えてしまいますねぇ。
 
 
 
happy♪ (mika-rin)
2007-01-20 20:25:16
こんばんわ♪+゜

chappyさんの強運、そしてまたお母さんの強運!
これは普通に生きているだけで引けるクジではないと思いますよ。

運って、結局自分で引くクジ。
いろんな事柄によってそのクジの行方は決まってしまうのかもしれないけれど、ポジティブさって言うのはいつでも必要!

>当たり前のように明日が来る…
そのとおりですね。そうなって欲しいものです☆彡
 
 
 
教訓。 (chappy)
2007-01-21 00:12:13
びぃナスさん。
こんばんは。
考えなきゃ、、、とは思っているのですが、実際のところは何もできていないんですよ、おいらの場合。
とりあえず、家は崩れないという前提で、若干の買い置きをしているくらいです。。
いつでも逃げ出せる為に、ですか。なるほどですね。
 
 
 
引き。 (chappy)
2007-01-21 00:19:00
mika-rinさん。
こんばんわ。
ウチの母の場合、身内が言うのもナンですが、強運の持ち主なんですよ。運というより、「引きが強い」というような感じ、伝わりますでしょうか。
何にせよ、未だお役目があるんだろうということで、感謝しています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。