変化を受け入れることと経緯を大切にすること。バランスとアンバランスの境界線。仕事と趣味と社会と個人。
あいつとおいらはジョージとレニー




ウチにサンヨーのAQUA(AQ3000)が来て、1ヵ月半が経ちました。
まだまだ使いこなしてはいませんが、感想を含めてぶつくさ言って
みようと思います。

●設置
ウチは、標準的名マンション。全てが規格品で構成されているし、
サイズも一般的だ。さて、この洗濯機。何とか置けましたが、ギリ
でした。防水バンの配水管の位置や蛇口の高さ、厳密に測って
おくことをお勧めします。
●勘違いしてました。。。
オゾン脱臭&除菌で、水節約!
と謳っていたので、洗濯に使った水を脱臭&除菌して、そのまま
すすぎに使い回すのだと思ってた。
違います。
洗いは洗い、すすぎはすすぎで、個別に風呂水を給水します。
脱臭&除菌の対象は風呂水で、「風呂水浄化」と呼びます。
風呂水の給水は、やめることもできるし、洗いだけとか、すすぎの
1回目だけや2回目までとか。柔軟に設定できます。但し、すすぎ
に風呂水浄化を使用する設定では、洗いもかならず風呂水になる。
●マニュアルチェック
どんなコースがあるか。各々のコースの特徴は!? 興味津々で
読み漁ったところ、4つの基本コースが認められた。
①標準コース 洗いと脱水が自動で、すすぎは2回。オゾンすすぎ
というこの洗濯機のアイデンティティが発揮される。
②念入りコース すすぎが3回になる。後は自動だが、恐らく時間
が長くなっているのだろう。あと、洗いの前にオゾン脱臭してくれる。
予めオゾンで汚れを分解し、洗濯の効果を高めているようだ。
③つけおきコース 言うまでもなかろう。
④お急ぎコース これはいただけない。AQUAの特徴を無視している。
オゾンを使用しないコースなのだ。

以上が基本だが、オリジナルの組み合わせを登録することもできる。
名づけて「自分流」。

この他に、洗濯ではないのだけども、オゾンを使った脱臭や除菌の
コースが用意されている。これもこの機体の特徴ですね。

では、洗濯を始めましょうか。

<続く>

概ね満足クリック。
    ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« お盆に秘めた... 元祖。 »
 
コメント
 
 
 
おぉっ! (mika-rin)
2008-08-10 08:58:13
こんにちわw

家電って今や、ちゃんと消費者側が研究しないと、どうしようもないですよね。
でも、結局私はそうですが、売り手の言いなりになって購入し、商品の半分以下の機能しか使っていないってことがほとんど…。

その点、chappyさんは、スゴイ!
先日のエアコンの記事の時にも思いましたが、しっかりその品物を使いこなそうとしていらっしゃる!
勉強になります。

うちの洗濯機も、そろそろ老年化しているので、ドラム式はものすごく興味があります。
 
 
 
最適? (chappy)
2008-08-11 12:50:54
mika-rinさん。
こんにちわ。
ドラム式のどこが優れているのか、理解していないのですが(爆)。
色んな機能があっても、使うのは本の一部、というのが実態なように思います。余計な機能も多いですからね。極端なのは、例えば洗濯機のすすぎ。注水しながらすすぐ機能があるのですが、注水する分だけ水を余計に使う訳ですが、すすぎ効果はほとんど向上しないそうです。だけど、この機能が無いと買わない消費者が多いらしく、無くせない機能なんですって。真意はともかく、メーカー側も大変そうです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。