変化を受け入れることと経緯を大切にすること。バランスとアンバランスの境界線。仕事と趣味と社会と個人。
あいつとおいらはジョージとレニー




日本人が好きな天才100人、という番組がやっていた。
ということで、おいらの考える天才を記録しておくことにした訳だけども。
その前に、偉人と天才を定義しておかねばなるまい。
天才とは、生まれ持った才能が特に優れた人のこと。
偉人とは、成し遂げた業績が特に偉大だった人のこと。
つまり、天才に業績は必要無い。偉人は天才でなくてもいい。

必要条件としては、ね。

実際には、記録される程の業績が天才にはあった訳だし、偉業を残せる
だけの才能が偉人にはあった訳だ。

じゃ、定義しておく必要なんて無いじゃん、ということになりがちだけども、
そうじゃない。「天才」度を評価する場合、業績の偉大さも去ることながら、
そこに至るエピソードが重要になる。「偉人」度は、純粋に業績の偉大さで
評価されるはずだ。つまり、「天才」度の方が主観的評価なるんじゃないか。
好き/嫌いの入り込む余地が大きいと思うんだ。いや、結局は業績の評価
だって、主観の問題かもね。

以上の前置きとは無関係に(?)おいらの考える天才は以下の通り。

5位 聖徳太子
4位 ユリウス・カエサル
3位 レオナルド・ダ・ヴィンチ
2位 アルベルト・アインシュタイン
1位 アマデウス・モーツァルト

理由なんて無い。主観だからね。

そして偉人のランクは以下の通り。

5位 孔子
4位 ユリウス・カエサル
3位 ブッダ
2位 聖徳太子
1位 マハトマ・ガンジー

あらら。芸術家がいなくなっちゃったよ。そんなはずは無いんだけどね。
おいらの心が貧しいからかな。

本件に関し、番外編はやめときます。キリがないからね。

ここまで書いちまったんだから、「おいらが考える天才像」をいつかは記録
しとくことにしよう。

 クリックの天才!
    ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 足りないモノ。 初詣だか何だか。 »
 
コメント
 
 
 
あけおめでございます。 (sarafuyu)
2007-01-07 03:24:51
ご挨拶が遅れましたが、
あけましておめでとうございます。
昨年はありがとうございました。

その番組、私は録画予約したままで
まだ未見ですが気になっていました。

chappyさんがお考えのランク、特に1位は
天才、偉人、共にスゴく納得できます。

自分もランキングを考えてみようと思ったけど、
歴史には強くなくて…(苦笑)

今年も宜しくお願いします。
 
 
 
天才!! (mika-rin)
2007-01-07 19:49:44
こんばんわ♪+゜

ふぅ~む…。
天才って言うのは、口で言う割りに、では、ホントに考える天才とは?と問われると結構ムツカシイものですね~。

歴史にはウトイので、最近の人間になってしまうのですが、私的に、宮沢和史クンやドリカムのみわちゃんが天才だと思うんですぅ。彼らの歌声は、天才的だと思うんですよね~。

だから、どうだって言われちゃうと…困っちゃうんですが…。私って浅いですよね(笑)
 
 
 
ことよろでお願いします。 (chappy)
2007-01-08 00:31:40
sarafuyuさん。
こんばんは、今年もよろしくお願いします。
納得して頂いて嬉しいです。
録画されたのなら、見ても無駄じゃないと思いますよ。色んなエピソードが分かり易く解説されていて、手塚治やベートーベンの件なんか、感涙ものでした。
ところで、例のネコ画像、観ました。あまりの衝撃に、未だ咀嚼できていません。アタマの整理が付いたらコメントさせてください。
 
 
 
尊敬。 (chappy)
2007-01-08 00:37:54
mika-rinさん。
こんばんわ。
天才的な資質を持った人って、何処の分野にもいるんでしょうね。声で言うなら、B'zの稲葉クンや今井美樹さんとかも、好きかどうかはおいといて、稀有な声だと思います♪
天才やら偉人やら、偉そうに書いちゃいましたけど、要は「尊敬できる人」のカテゴリなんだと思います。嫌いでも尊敬できる人、という冷静に認める力を持っていたいと思う今日この頃です。でも、そんなことばっかじゃ自我を見失っちゃいそうでもあるのですが(爆)。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。