アナログおやじのJazz&Audio日記

アナログ好きのおっさんが綴るJazz&Audioの四方山話です。夜な夜なレコード三昧、オーディオ三昧です。

新年度に思うこと

2014年04月04日 23時37分02秒 | 日記
朝晩の通勤電車で見慣れない若い一団が目につく。新年度である。ひとりでいるケースは稀でなぜか複数で行動している。同じ会社の同僚なのか新人通しの男女の会話が傑作だった。女の子はサッカーと吹奏楽員を兼務しガンバっていたが、男の子はサッカーのみ。二人とも高校時代までで大学は、ノー運動部。最近OB、OG会に参加し久々にボールを蹴ったら翌日死にそうになった等々お互い体力低下を嘆くなど他愛のない与太話。

印章的だったのは語彙の豊富さと、的確な表現力女の子が男の子を圧倒していた。前者は堂々と自信たっぷり、後者自信なさげ。まさに時代を反映。他に目についたのはとにかくゾロゾロと群れて行動すること。お決まりの地味なリクルートスーツで、男も女も同性と連れ立って練り歩き、ランチを食べ、電車のドア付近に固まっておしゃべり。

自分の新人時代、30数年前にタイムスリップしたかのような光景だ。違いは女の子の増えたことだけ。まあ、圧倒的に増えたが行動はまったく男の子と同じ。ひよっとしたら100年前も同じ。?とにかく集団主義しかも増々拍車がかかった感じだ。こんなことで厳しい国際競争時代生きていけるのかな。?

若者がどんどんこじんまりとそして保守化していく。