goo

モスクと三日月とコーヒー解禁

2008-12-05 04:57:16 | Luna もの思う月
今週は金星と木星と三日月がちょうど笑った顔に見える「スマイリームーン」が臨めたらしい。
でも、曇っていた2日夜に代官山でオーリエさんと打ち合わせした以外は
ずっとうちで原稿を書いていたので、残念ながら見そびれちゃった。
けど、4日夕刻、郵便を出しに外出したついでにちょっと散歩したら、
既にスマイリーではなくなった月と金星と木星がずーっと着いて来た。

で、ぽーっと月と星を眺めながら井の頭通りを歩いているうちに、東京ジャーミイまで来てしまった。
三日月と星ってイスラム教の象徴でもあるだけに、モスクにお似合い。

(9.11の直後、故 筑紫哲也氏がNEWS 23でこのミナレットをバックに立ち、
イスラム教徒すべてを敵視する米国の極端について警鐘を鳴らしていたっけ…遠い眼)

途上の高架下に描かれていた冬羽のコサギ。いいな、この響き。コサギ。


せっかくジャーミイまで歩いたので、帰りにダリオルールで名物のビスキュイを買って帰る。
週末にちよさんちで開かれるクリスマス三毛猫集会に持参しよ。



ここんとこ寒いので、野菜をざくざく入れたスープをとろとろに煮て、
ポークと生姜を詰めたロールキャベツと一体化して食べてみた。
ちょっと盛りすぎだけど、野菜があまくてあったまるー。


実は…カミングアウトすると、先日、渋谷区民検診でバリウムを飲んだら「要精密検査」に!
すごいへこんで、即、胃カメラを初体験。そしたら大病じゃないけど胃が少し荒れているとの診断。
そういえば胃が最近重いかもと自覚し(指摘されたとたん痛い気がしてきたというか。。)
医師の言う通り、お酒・コーヒー・香辛料をしばし自粛。。しかし! お酒と香辛料はともかく、
コーヒーのない日々は、新月でもないのに月が見えない夜のように つくづく物足りない。。

…で、そろそろいいかなと思い、昨日、約10日ぶりにコーヒー解禁!

いきなりエスプレッソをトリプルで。涙が出るほど美味しかった。<ラマダン明けの人か(笑)

おまけ。これは週明け頃にころころ炒ったぎんなん。


でもぎんなんて、お腹痛くなるから1度に10個以上食べちゃいけないんですって?!

ほくほく美味しくてつい20個は食べちゃいましたよ。。意外と平気だったけど。
師走は胃腸を酷使しがちなので、気をつけなくちゃね。
goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
ブロッコリー☆ (すみ太)
2008-12-05 16:51:05
胃腸が弱いと伺ってましたが大事にしてくださいね。
ブロッコリーが胃に良いと聞いて、必死に食べたことがあります(笑)
 
 
 
ありがとうございます (LunaSubito)
2008-12-05 19:19:25
お気遣いありがとうございます。
季節の変わり目は胃をこわしやすいみたいですね。
でも胃カメラも想像以上に楽だったし
生まれて初めて自分の胃を見て面白かったです~。
素人目には意外ときれいに見えました(笑)

ブロッコリー、いただきます。
すみ太さんも時節柄どうぞご自愛くださいね。



 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。