goo

春先小紅、パスクア

2009-04-16 01:28:22 | Greenベランダジャングル記
初夏のような陽射しの中を歩いていると、ふと旅の途上にいるような錯覚に。
いつかみた眩しい空、いつかみた淡い木漏れ日、いつか触れた甘い風、いつか聴いた春先小紅。





うちのベランダジャングルの小手毬も 昨日まで蕾だったのに、本日開花!



花期を終えたミモザの先っぽからは、いつのまにかこんなサヤがぶらさがり。。
陽光が当たると、サヤの中にうっすらと小さな豆が透けて見える。
(風が強かったためサヤが揺れまくり、ブレブレ写真で悪しからず)

あいにく未撮なのだけど、小花をいっぱいつけたグミの木には花アブが時々ぶんぶん。
グミの梢にツグミっぽいシルエットの鳥がちょこんととまっているのも何度か目撃。
(ニキがいたら、さぞかしお尻&しっぽを震わせ歓んだだろうなぁ)


そんなあたたかな日が続いた先週末からちょっとプレイバック。
金曜、打合せ帰りに表参道のCINAGROで少し遅めのランチ。前にも書いたけど、
ここはすべてオーガニック素材で美味しいうえ、空間も心地よいので個人的にリスペクト。


土曜はOXYオーリエさんのお誘いで、彼女のご近所に開店したイタリア料理店APONTE
オープニングパーティへ。栗原はるみさんのお嬢さんのお店とか。凄い人波の中でいろいろ賞味。
ご馳走さまでしたー

帰りは快適なオーリエさんちでまたまた朝までお喋りコース。
よくイタリアに買い付けに行くというスタイリストのサトコさんと3人で、YOU TUBEを観ながら
わいわいと。3人共通で盛りあがったのはドアーズ。いつ聴いてもかっこよすぎ。
私がひとり盛り上りしていたのはMr.Scuff。<このmoodogカバー、大好きです。


あけて日曜は、パスクア(復活祭)。私はキリスト教徒ではないけれど、
前夜にイタリアの話題を散々してたので、なんだか懐かしくなり。
パスクアといえば、こんな卵形のチョコを贈るのが慣わし。

ちなみにこの ドデカチョコを抱えているチャーミングな少年は、
将来こんな凄いものを掲げるヒトになりました↓(頭上に輝くのは2006ワールドカップ優勝杯)
<永遠にチャーミングなFrancesco Totti

今年、イタリアでは中部で起きた地震被害者の葬儀がパスクア当日に行われたそう。。
謹んでお悔やみ申しあげます。


明けて月曜はいいお天気だったけど、火曜は午後から雨模様。
街路のつつじにも大粒の雨だれが。。 夕刻、NHKにて取材。

幼少期には私もお世話になった「おかあさんといっしょ」のスタジオを初めてみた。
インタビューしたのは、なんと歌のおにいさん。いやあ、貴重な体験。


水曜は昼過ぎに九段で打合せ後、あまりにぽかぽか気持ちいいのであちこちお散歩。
夕刻、うちのすぐ側の公園をふと覗いてみたら、若葉繁る銀杏の木のかなり高い梢に、
椰子の実みたいなバスケットボールが。。誰がこんなとこでダンクシュートを?!


さらに路地を漫ろ歩いていると、黒猫!
偶然ながら、黒犬を猫またぎ(笑)

ちょうどニキのことをぼーっと考えているときだったので、ちょっと じーん。
最近 ニキの命日が刻々と近づいているせいか、気づけばふとニキのことを思い出している。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。