goo

三毛猫集会とバーニャ・カウダ

2007-12-17 23:58:22 | Food 酸いも甘いも
昨日は、新婚ちよさん宅でホームパーティ“三毛猫集集会”。
ドレスコードは三色づかい。私は緑×白ベースに赤のクリスマスカラーで参加。
参加者は ちよさん まいか社長 キムリエさん レイさん ふくちゃん まついさん たがやさん
というライター、エディター、デザイナー、フォトグラファーのお友達アンド、
釣りから帰ってきて絶品のイサキお刺身&スズキのアクア・パッツァを作ってくれた
ちよさんの相方さんぺいさん、そしてさんぺい家のアイドル三毛猫こなみちゃん。


ザ・ダンドリャー(まいか社長命名)ちよさんのパーフェクトな段取り術によって
みなそれぞれ持ち寄った前菜やスイーツが大集合。どれもトレビア~ン!ハオチー!
中でも↑トップ写真の猫型巨大キッシュ(レイさん作)には大歓声が!!

腹ごなしに(?)こなみちゃんと遊ぶ(遊ばれる?)まいか社長。
畳の部屋があるのっていいなあ。


遊び疲れて昏倒するまいか社長&介護するこなみちゃん。
彼女は今秋、クリエイターをネットする会社「エディット・プラネット」を起業。私も強力リスペクト!


いたいけなこなみちゃんに「ばんにゃーい」をさせるふとどき者(私)。
極上のお餅みたいにのびる~。ゆやゆよーん。
仔猫時代の写真は 宇宙人そっくりだったけど、いまやスウィートなお嬢さん猫。

さんぺい家はとても心地よく、ほんとうに楽しいパーティでした!
お土産にいただいたちよさん手作りのシュトレン&クッキーは、プロのパティシエもドイツ人も
びっくりの本格的なもので、あまりの美味しさにくらくらしながらぱくぱく食べてしまった後、
あの完璧なシュトレンの写真を撮り忘れたことを大後悔。。。
左のリンクにもあるニコンのスイーツサイトでもレシピを公開しているそうなので要チェック!

***
ちなみに、“バーニャ・カウダ担当”だった私は、前日の深夜、キッチンに立ち、
ミルクを入れた鍋でにんにくがほっくり柔らかくなるまで ひたすらことことことこと。。
ミルクで煮る方法はベットラで教えてもらった。確かににんにくの臭みがまろやかに。


すっかり柔らかくなったにんにくと、アンチョビを包丁で細かく潰し
ぷつぷつ沸き立つオリーブオイルのお風呂で、じっくり火を通す。
ちなみに、オイルは愛用のオロ・デ・ヘナべ。スペイン産の有機栽培もので、香りが抜群。


真夜中、できたてのバーニャ・カウダをチコリにディップして味見。微妙に癖になる感じ。

ところで、“バーニャ・カウダ”とは、イタリア語で「温かなお風呂」という意味。
ポルチーニや栗にバローロなど、イタリア屈指の美味しい産物で有名なピエモンテ州の郷土料理。
おやじギャグみたいで恐縮ながら、お婆さん猫を見ると、ついこの名を思い出してしまう。
goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
バーニャ・カウダ (キムリエ)
2007-12-19 17:22:57
そうやって作っていたんですね、バーニャ・カウダ。
美味しいはずです。
また作ってください~。

そうそう、23日のオハナのライブよさそうですね。
バンドネオンの回は一度行ってみたかったんです。
私も行こうかな。。。。
 
 
 
ベットラ仕込みですー (lunasubito)
2008-01-07 16:28:12
ブログ機能をいまだ使いこなせていなくて、遅ればせながらコメントに気付きました。。またいろんな音楽イベントに行きましょ♪
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。