空飛ぶ自由人・2

旅・映画・本 その他、人生を楽しくするもの、沢山

地球の歩き方・旅の図鑑シリーズ

2022年05月27日 23時00分01秒 | 書籍関係

昨日のブログ「本郷散策」で、
「タモリ倶楽部」に触れましたが、
それは、↓のような内容。

「地球の歩き方」
コロナ禍で海外旅行ができないため、
売上が9割減少しているという。
そこで、方向転換して、
「旅の図鑑シリーズ」というのを出したら、
起死回生のヒットをしている。
海外取材はできないのだが、
今までのストックを活用して編集。
「世界のグルメ図鑑」や「世界のすごい巨像」などが

好調だという。

そこで、さっそく図書館で借りたのが、↓。

「世界197カ国のふしぎな聖地&パワースポット」

                                        

「世界のすごい島300」


「世界の魅力的な奇岩と巨石139選」

「世界なんでもランキング」


それぞれパラパラとめくって読むのは面白い。

ただ、写真が満載すぎて、小さいのが難か。

出版社も大変だね。


↓は、同時に借りた、「奇界遺産3」

世界の不思議な景色、風俗、建造物、施設の写真集。
佐藤健寿という人が
世界中のヘンなところを回って撮影したもの。
既に「1」と「2」が出ており、
「タモリ倶楽部」や「クレージージャーニー」などで紹介されて、
人気が高い。

A4判より少し大きい大型本だ。
これを見ると、
つくづく、世界は広い、と思わざるを得ない。

今回の写真の中では、
中国の内モンゴル自治区に作られた
マトリョーシカ・ホテルが一番面白かった。

外観はマトリョーシカそのもので、
中が空洞、
壁に沿って客室が作られている構造。

一度泊まってみたいものだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿