カトリック高円寺教会ANNEX

2004年に晴佐久昌英神父様により成人洗礼をうけた『おやじ』の[信仰告白]風コラム

『ぶら~り、ぐびぐび』

2006-07-20 08:28:16 | Weblog
 『岩盤浴』で「さらさら」になったぼくたちの次なる欲求は空腹。



 このスケジュールを妻と立てたときは、たしかこのあと新宿へ行って「たらばがにの天丼」でもチャレンジしてみようか、だった。



 早速ケイタイから電話をかけて場所を確認した。いまの時間は12時20分。



 「時間的に混んでますよね。」



 「はい、今からですと30分から1時間待ちの感じでしょうか。」



 阿佐ヶ谷から新宿までの移動を考えればもう少し改善されるかなと思いながら、とりあえず駅に向かった。



 「不動産屋さんをのぞきたい。」という妻の希望を



 「ご飯食べてからね。」と一蹴し



 なんとなく移動する気持ちも萎えて、とりあえず、ここで何か食べようと20分くらいぶ~らぶらした。



 ホントは脂ものいまはダメなのだけれど、なんてったってイメージが「たらばがに天丼」だからスイッチの切り替えができない。



 パスタにしようか、ラーメンでもイイや、とりあえず回転寿司では、などと、う~ろうろしたがどれも決定打に欠けてる。



 でも娘がいなくての久しぶりの二人でのデートなのでイライラ感みたいなものが全然無い。なんかとてもイイ感じだ。



 「やっぱり、新宿へ行こう。」と再度駅に向かったが、なぜかやっぱりやめて(意味不明、挙動不審な二人)、ランチメニューのコストパフォーマンスの良さそうなお寿司屋さんに入った。



 さほど期待はしてなかったが、はじめて入った食べ物屋さんで「ハズす」と非常に悔しいというか、そこをチョイスしちゃった物悲しさに打ちひしがれる。お店の名前はあえて伏せておくことにしよう。



 気を取り直して、まだまだ時間に余裕のあるぼくたちは軽~く不動産屋さんをリサーチし、「とりあえず高円寺まで歩こう。」というぼくの思いつきに妻も賛同し、道も知らないが、中央線の高架橋を目印にして歩き出した。



 小さなパン屋さんに立ち寄ってパンを買い、さっきお昼食べたばっかりなのに茶色い紙袋からパンをほお張りながら歩く。



 いろんな話をしながら。



 とぼとぼ、ぶら~りぶらり



 見覚えのある高円寺界隈に踏み込んで「阿佐ヶ谷もイイけど、やっぱり、高円寺の怪しさに惹かれるなあ。」などといいながらぶ~らぶらする。



 「若い衆(笑)誘って高円寺で飲みたい。」とまたまた突然に思いついて連絡してみるとどうやら可能性がありそうとの返事。



 待っているあいだにグサッと散財し



 雨の降る中、最初の二軒にふられて、ようやく三軒目の焼肉屋さんで待ち合わせ。



 実は誰にも言わなかったがこの飲み会のテーマは「結婚について語る」としていた。ぼくがひとりで勝手に。ましてや誰にも言わなくて「ぐびぐび」「ジュ~ジュ~」して、なおかつ誘った張本人が途中で気持ちよくなって寝ちゃったもんだから伝わるわけも無く、でもすごく楽しくてさ。



 電車が終わる前になんとか家まで帰り着き



 次の朝起きたら



 「ハックショ~ン」



 何も着ないでベッドに寝てました。



 天使ちゃんのいない一泊二日間でした。



 『ぶら~り、ぐびぐび』



 充実感。





 神に感謝。
Copyright© 2006 Luke8488