スケートよた日記

やたぴいです。
 アイススケート インラインスケート
 ジョギング ライブアイドル
 市民講座 地域ボランティア 

9/21 サンデー教室

2013年09月22日 | アイススケート
上級クラス4回目。久々の快適な晴天。教室は来週休み。10月20日までの3回で私のサンデー教室はおしまい。友達増えたし、今年も来てよかった。

レッスン
先生のお手本-みんなで滑走-先生の困った顔-上手になるコツの説明。いつもと同じパターンのレッスンだ。先週の競技会でとても上手だった方の後ろについて彼女をお手本にした。これが大正解だった。
ほのぼのとした雰囲気だったが突如場内放送が流れる。そして大地震の避難訓練が始まった。放送に従い先生は非常口へ教室生を誘導する。そこで「ドアが開かない」と焦る先生。ドアのカギが閉じたまま無理に開けようとしていたのだ。そりゃあ開かないよ、と周囲は和んだ。訓練中でもさりげなくボケてくれる先生、本当にいい味を出している。

一般滑走
教室の復習とジャンプスピン三昧。目標は力尽きるまで。
ジャンプ:先週に続き踏切りの練習。力を氷に伝えてしっかり飛ぶのが目標。スリーとTLに上達感あり。ジャンプコースで初めてTL跳べた。サルコは迷い中で、知り合いのこどもにお手本を見せてもらう。
スピン:スタンド・クロスフット・バックスクラッチ・シットをやってみた。女子高生友達に上手になったと褒められた。目は回るけど、確実に成長中のスピン練習は楽しい。
滑走中、左足小指に痛み。靴擦れのようだ。コブだし必須。

3度目の整氷後、ジャンプしたあと突然視界が暗くなって体力の限界を知る。17:00撤収。

-----------
・スライド Lfo-X-Rfo-Lfi・・・
・クロスモホーク Lfo-Xbehind-Rfo-Mohawk風-Lbi・・・
・Wスリー風ジャンプ Lfo-3jump-Rbo-jump-Rfi(Lfo?)・・・
・アクセルへ 0jump,スリーjump,1jump 上体の前姿勢 すぐに回転しない
・スリジャンプ-バックスクラッチ3回転
・避難訓練
---------
・インライン風f&bX
・インライン風ダブルスネーク
・3&Hop fo&fi
・モホーク&Hop Lfo-Rfi-Mh-Lbi-Hop・・・ 
・outブラケット&X  Lfo-Bracket-Lbi-Rbo-X-Lbi Flは踵→前
・inブラケット&踏みかえ Rfi-Bra-Rbo-behidからLbo-Rfo-Lfi-Bra・・・  FLは前→踵
・BunnyHop,0jump,スリーjump,1jump 上体
------------
・FastSwizle かかと加重
・FastParalel f&b
・OneFootSnake 2beat 3beat
・fXrollx3+Twz1
・bXrollx3+Twz1
・behindXroll+Twz1 脚寄せ 腰閉じ
・ジャンプ
 スリー チェックでからだ閉じる=左肩やや下げ左手ちょい前
 サルコ
 ループ
・各自勝手にスピン バックスクラはヒザしたでX 

---------------
・Xroll f&b
・トウステップ (side f&b) Lookup
・fSwRoll+fHop3or5 腰開かない
・bSwRoll
・TLもどきstep Rbo-Lt-Rt軸ccw-Lbi&Rbo
・連続TL
・Ltzの入り swz-bx-Rbi-Lbo-Rt&jump
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スペシャルオリンピックスの... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アイススケート」カテゴリの最新記事