スケートよた日記

やたぴいです。
 アイススケート インラインスケート
 ジョギング ライブアイドル
 市民講座 地域ボランティア 

こどもをスポハラから守る セミナー聴講

2023年08月01日 | スケート指導者
日本スポーツ協会主催セミナー「こどもをスポハラから守る」をweb聴講。益子直美の活動、注目しています。

・スポハラしそうなコーチ 試合に負けた後、きわめて不機嫌で、あいさつなどきちんとしない。普段から、スポーツ指導者向けのセミナーなどに行かない。入団前に、そういうところに注目してチーム観察しておくとよい。
・保護者のハラスメント・協会登録していないコーチのハラスメント。相談件数は多々あるが、処分対象にならないので目立たない。実際はかなり多い
・保護者によるハラスメントは大きな問題。子どもへの圧だけでなく、コーチへのプレスもひどい。
・アンケートによれば、スポーツ指導での暴力絶対ダメ意識は保護者の方が指導者より低い。
・そもそも、こどもはパワハラ受けても保護者や仲間に訴えにくいもの。行って来たら、限界超えてると思った方がいい。
・指導者間でのハラスメントも結構ある。特に、年長者から新人指導者へのハラスメントが顕著。

セミナー前後での聴講者意見(約500名)
スポハラ許容 4%→1%、やや許容 8%→1%。 セミナー受けてもまだ10名ほど暴力許容派が残っている。ひとはなかなか変われない。変わらない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オープンキャンパス模擬授業 | トップ | オープンキャンパス模擬授業... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スケート指導者」カテゴリの最新記事