スケートよた日記

やたぴいです。
 アイススケート インラインスケート
 ジョギング ライブアイドル
 市民講座 地域ボランティア 

分析士のテスト

2010年10月22日 | よた日記
久しぶりに資格試験を受けてきました。分析化学会が今年作った分析士の試験です。それも初級。運転免許とか危険物取扱者みたいな公的な資格ではなくて、漢字検定みたいなものと思います。

 試験会場はノーベル賞学者を輩出したS製作所@神田。会場には約100名の受験者が集まりました。20代からおそらく60代まで幅広い年代の受験生。男女比はざっと2:1。明らかにS製作所の受験生がたくさんいます(みなさんIDカードをぶら下げているので一目でわかる)。
 試験問題自体は初級試験ということでやさしいものでした。合格点が9割以上ということでもなければまず大丈夫と思います。来年はワンランク上の試験が行われるようなのでそれに挑戦するつもりです。

 試験後、インライン用のプロテクター買い替えのためすぐ近くのS-FOURへ。実はこのお店に行くのは初めてです。インラインの世界では有名ですよね。客は私一人だったので、お店のお兄さんにインラインのうんちくをたくさん聞かされました。わたしのレベルが低いので何言ってんのかよくわからず、まいったなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | ヒカルの碁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

よた日記」カテゴリの最新記事