スケートよた日記

やたぴいです。
 アイススケート インラインスケート
 ジョギング ライブアイドル
 市民講座 地域ボランティア 

バッジテスト講習会#4 3/4

2011年03月05日 | その他スケート教室
講習会4回目、受講生はA10名、B20名、Cは15名でした。Cは前回少なかったのでぐっと増えた感じがします。それにしても1回目と比べると見違えるほどの向上っぷりでした。バッジテスト講習会もあと1回。
プレーンスケーティングのバッジテストは3月11日(金)夜です。

 C級は今回お初の方が数名。大半は2度目3度目なので、始めからかなりスムーズに課題がこなせています。初回の人は開始直後こそ出遅れ気味でしたが、終わり近くにはスムーズな流れで滑れるようになりました。周りが出来ていると上達って早いですね。教える側の技量より、生徒仲間の質の方が上達のカギに思えます。みなさんさりげなく負けず嫌いだったのかな。

 あとはわたしからのアドバイスを少し。
・スタートはとても緊張します。
 スタート姿勢をきちっときめて2秒待ち、ゆっくり一歩目を踏み出しましょう。
 出だしの一歩練習はたくさんやるといいですね。

・いろいろなスピードで練習しておきましょう
 本番は緊張のため滑走が早くなりがちです。
 途中で引っかかってスピードダウンすることもあります。


 今週土日は銀河アリーナは行事のため一般滑走できません。わたしは早朝講習だけの滑走予定です。最近職場でいろいろあってくたびれたので、ちょうどいい体力回復になりそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きのう何食べた | トップ | 3月5日 玄海田公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他スケート教室」カテゴリの最新記事