くみちゃんの日記

人が好き。
楽しいことが好き。
そんなくみちゃんの♪
元気パワーをみんなにあげる!

カマンベール好き!

2012-01-30 20:55:38 | WINE & Cheese
今日は昨年のチーズ初級講座の振替にいってきました

今回、先生が独立をして目黒で新しくチーズ教室を開くことになり。。。
その新しい教室におじゃましてきました

綺麗な教室でのアットホームな雰囲気がとっても心地よく
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました!

テーマは「フレッシュチーズ、白カビチーズ」


私の、大、大、大好きな白カビチーズ。。。特にCamembert de Normandie
ノルマンディ地方の無殺菌乳でつくられた、複雑な風味、香り豊かで味わい深いこのチーズはチーズの中でもトップ3に入るくらい好きなチーズです


サラダは林檎と胡桃とカマンベールのサラダ

もひとつ、白カビのPAVE D'AFFINOIS も大好き
最高に熟成されたパヴェは、熱をかけたわけでもないのにとろっとろ
ほっぺが落ちそう~


ワインは、クレマンドブルゴーニュっていうスパークリングワインと、
ラングドック地方のシラー

他にもLANESSAN とか。CHINONもいただけました
色々あったのでちょっと飲み過ぎてしまいましたぁ(笑)



先生がお土産に、坂井宏行鉄人シェフのプディングをくださったので娘へのお土産にしました


夕食後デザートで食べてみたところ。。。くみちゃんも味見させてもらっちゃった
バニラビーンズの香り豊かな濃厚な卵の味のするコクありプリンでした
ごちそうさまでした


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チーズとワイン (furoku)
2012-02-01 01:23:34
いいですねえ。相変わらず、美味しいものを飲んで食べて。
シャトーラネッサンはおいしかったですか?2005年はもう少し置いたほうが良いとか書いてあるのもありますね。やはり、ポテンシャルが違うのでしょうか。でも、飲んでみたい。
返信する
>furokuさん (くみ)
2012-02-01 21:52:41
うん!
美味しいものを食べる機会を作り過ぎ?笑
シャトーラネッサン美味しかったですよー
最近フランスワインが好きになってきました♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。