***吉井和哉的日常生活***

アリ地獄に嵌って14年半 吉井和哉のない生活は、たぶん考えられない

STARLIGHT TOUR 2015 @NHKホール1日目

2015-05-13 22:31:48 | 吉井和哉・生!

 

 

 

 

 

いっやぁ~~ 楽しかった~~~

 

熱かった~~


熱くて熱くて、今は燃えカス状態(笑)

 

 

例によってセトリだけ。


あ、明日の物販で、LEDキーホルダー買うわ(キッパリ)

 

 

******************************************************

 

 

 

 

YOSHII KAZUYA STARLIGHT TOUR 2015 NHKホール1日目

 


開演前から、なんとなく空気がいいです。
手拍子もバッチリ。

この日も定刻通りの10分遅れで19時10分開始。

メンバーを迎える拍手も熱い。

 

【Hattrick'n】の出だしのバーニーのギター、言われたせいか、
音の響きがいい気がする。
そんなレベルの耳で申し訳ないです(汗)


1曲目から場内は大いに盛り上がって、ああ、やっぱ今日は凄いぞ、と(笑)

 

吉井さんのいで立ちは、松戸、大宮とシャツだけ違っていて、
そのシャツはカラフルな幾何学模様のごった煮みたいで、
普通で言えばド派手(笑)
でも、これがいいんだわ。
吉井さんに良く似合っていて、めっちゃカッコイイの。
スターライトツアーのテーマにも良くあってるし。
あのシャツを着こなせる人って、そうそういないだろうなぁ(笑)
アクセサリーはチョーカーみたいのと、もう一つペンダントもしてたかな。


席は2階のセンターブロック2列目。
勿体ないことに前の人がいなくて、私にとってはラッキー(笑)
発券した時は「2階席か~」と落胆したけど、これが
ステージ全体がよく見えるし、1階のお客さんの熱が伝わるし、
照明も綺麗だし。
照明と言えば、どの曲だっけか、ライトがメンバー一人一人にあたってて、
ステージが良き時代のキャバレーみたいに見えるとこがあるのね。
今まで気が付かなかったけど、あれも素敵だわ。
ということで、2階席、とてもgoodです。


【ビルマニア】は途中寝転がって、「ええ?珍しぃ~~」
んで、何をやってるのかと見れば、ん~、と、ここには書けないこと(笑)

そろそろマイクスタンドを客席に向けるとこだけど、いいのかい?
と思ってたら、吉井さんは寝転んでのそれが余程楽しかったのか、
スタンドに付けるのが間に合わず、ハンドのままで「な~がれ~るま~まに♪」(笑)

 

3曲目の前奏で「もう点描?」と思ったら【Love Communication】でした(←ファン失格)

「爪痕」、しっかり残してくれたようですが、よく見てなかったので分からず(汗)

 

ここまでで早くも会場の熱気は凄いことになってました。
私も既に汗だく(笑)

吉井さんも「もう、いいね。凄いね。さすが大都会だわw」と(笑)


吉井さんの声、良かったわぁ。伸びも張りもgood。
自由自在の余裕っぷりだわね。

 

 

【紅くて咲こうとした恋の】は、本当にね、ウズウズする(笑)
より艶っぽいんだよね、この曲を歌ってる吉井さん。

あ、前回書いた、独白はちょっと違ってました(汗)
(たぶん)”天国は墓場 墓場まで持っていくということは宇宙へ持っていくということ”
だと思います。

 

【迷信トゥゲザー】の「テーブルに乗ると」はモニターに足を乗せながら
「モニターに乗ると」に。上手い(笑)

 


【MUDDY WATER】の間(ま)は、グローブとバットを持ち出して、
バットを持たされた鶴ちゃん以外の4人でキャッチボール(笑)
淳悟さんと佳史さんはお上手。吉井さんは危なげ(笑) バーニーは下手っぴ(笑)

で、バットを構える鶴ちゃんに投げるのか?とお客さんが固唾をのんで
見守る中(←ちょっとオーバー)、吉井さんはしばし躊躇した後、
投げることなく「ばっ!」(笑)

 


歌い終わった後で、「グローブとかバットとかのことは忘れてください」
客席から「忘れないよ~」
それを受けて、吉井さんが低い声でカッコつけながら「俺だって忘れないさ」
続けて「俺はさ」とか言いかけたところで噛んじゃって、場内大爆笑。


普通の話し方に戻って(笑)、
「今回の台風はサッと通り過ぎて、爪痕を残すことも無く良かったです。
みんな持ってるなぁw。僕の胸元には爪痕が残ってますけど。
って、これは考えてきましたw」と。


会場がNHKホールということで、
「最近NHKを見るようになったんですよ。『きょうの料理』とか(笑)
この間名場面集みたいのがあって、アベナオ(?)さんという方が
言われた『毎日無言で真剣に作り続けるのがおふくろの味』というのが
忘れられず、ライブでやってみたら、熱が上がらず、料理とライブは
やっぱり違うんだなぁ」とかなんとか。


で、【母いすゞ】
好きだなぁ【母いすゞ】
なんで”さんまが焦げるわ”とか”あら箸が無い”なんて歌詞の歌が
こんなにカッコいいんだろか。
いや、ホントにこの曲は吉井さんの核となる1曲だと思います。
あ、今回は”棺”大丈夫でしたね。ちょっとドキドキしながら聴いてました(笑)

 

歌詞は回を追うごとに間違いが少なくなってきて、さすがです(笑)
でも間違えた瞬間の「あ、やっちゃった」って顔とか、
ほっぺたをパシッてやったりするのが可愛いから、
それはそれで楽しみというか(楽しみなのか?w)

 

【Route69】で切なく切なく聴かせてくれたあとは、本編ラストの
【(Everybody is)Like a Starlight】までノンストップの弾けタイム。

いや、凄かったわ、ホントに。

 

【MUSIC】の時だっけか、
「吉井和哉48歳! まだまだ終わりません!」っていう吉井さんの言葉に
「あ、そうだった、吉井さん48歳だったんだ」って。

今日の動き、声も48歳のそれじゃなかったもん。
スゲーよ、吉井さん。
あんだけ動きながら息が上がらず歌えるってEXILEに入っても大丈夫だと思う(笑)
いや、ホント。

でも、明日がちょっと心配でもあり(汗)

 

【Step Up Rock】の「do the 白骨!」は全くタイミングが取れず(汗)
明日頑張るっ。

 

「占いは信じない方がいいです。自分を信じてください」と言って
鳴り出した【You Can Believe】はアレンジ変わった?気のせいかな。

 

【 (Everybody is)Like a Starlight】はステージもお客さんも
本当にキラキラしてて、幸福感で満たされますね。素晴らしいです。

私が行った3公演の中で一番ライトが多かったと思う。凄く綺麗だった。
さすが大都会(笑) 
私もキラキラの一つになりたい!と思ったので、2日目のNHKホールで買います。
買っちゃいます(笑)


 

【FINAL COUNTDOWN】でのメンバー紹介では、
淳悟さんが「エマニエル坊や」とかいじられて、
吉井さんが”リンリン なんとかトゥナイト”みたいな歌を唄ってたんだけど
何の歌か分からず(汗)

※追記:わかりました、あの歌。
    エマニエル坊やの【シティコネクション】という歌だったんですね。
    吉井さんてば、よく知ってるし、よく覚えてるな~(本気で感心)

バーニーはブラックビューティーのご紹介。
大宮では「新松戸で新築のマンションが買えちゃいます」と
言ってたけど今日は中古になってました。
バーニーに「そんなに高くないですよぉ」って言われたのかな(笑)

 

ラストの方で吉井さんは佳史さんの後ろからシンバルを叩いたりしてて、
とにかくお客さんも楽しかったけど、吉井さんも凄く楽しそうでした。


そうそう、吉井さんのシャツのボタンがいつも以上に開いてて、私は
ウヒャウヒャしてたんですけど(←アブナイ)、
いつの間にやら、肩まではだけた時があって、それがね、ツヤッツヤでムキムキなの(笑)
といってもガオーってカンジのムキムキじゃなくて、少し抑え目の上品なカンジ(笑)
あちこちムキムキなんでしょうね(←ヤメナサイ)



 

【FLOWER】でウルウルしてしまって、【ボンボヤージ】で落涙。

やさしいなぁ、吉井さんの歌は。

 

 

 

この日のライブは、本当に凄く凄く熱かったです。

吉井さんも、ナポリタンズも、お客さんも、みんな最高でした!!!

 

 

 

あ、ひとつだけ言わせて。

吉井さん、最前列ばっかじゃなくて、会場の人みんなを相手にしてちょーだいな。

ええ、僻みですけどね(笑)

 


2日目は、ワタクシ1階の下手側でございま~す (^^)/

(._+ )☆\(-.-メ)ポカッ

 

 

 

  

<セットリスト>

01. Hattrick'n 
02. ビルマニア
03. Love Communication  
04. 紅くて咲こうとした恋の
05. 迷信トゥゲザー  
06. MUDDY WATER 
07. 母いすゞ  
08. 人それぞれのマイウェイ 
09. TOKYO NORTH SIDE
10. Route69 
11. MUSIC 
12. 点描のしくみ
13. Step Up Rock
14. クリア
15. You Can Believe
16. MOONLIGHT DRIVE
17. (Everybody is)Like a Starlight 

ENCORE

18. STRONGER
19. FLOWER
20. WEEKENDER
21. FINAL COUNTDOWN
22. ボンボヤージ

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る