***吉井和哉的日常生活***

アリ地獄に嵌って14年半 吉井和哉のない生活は、たぶん考えられない

YOSHII KAZUYA SUPER LIVE 2014 ~此コガ原点!!~@日本武道館

2014-12-28 23:21:55 | 吉井和哉・生!

 

 

 

 

いんやぁ~、楽しかった~~~


吉井さん、素敵だった~~~~

 

 

いつものように、とりあえずセトリだけ。

といってもメモ書きがボロボロで、かな~り怪しいです。
参考にはしないでくだせぇ(汗)

 

*******************************************************

 

 

 

武道館入場の前に吉井コスプレグループを発見(笑)

メカラウロコ7の金髪に赤いコートの方々と
見事としか言いようがないファンクJrのカップル。

たくさんのファンが記念撮影してもらってるのを見て
「私も~」と思ったけど自重しました(笑)

 

 

今回の武道館は全方位。

北側1階席以外は全て解放されていてお客さんがビッシリ。
それだけで圧巻の眺めでした。

私は北東1階のG列階段際。
期待してなかったけど、これが意外にも悪くない(笑)
遮るものがなくステージがよく見えて、吉井さんのマイクの位置まで近い。


客電が落ちたのは午後6時40分。いつもながらの10分遅れ(笑)


メンバー登場で大きな拍手と歓声。

 

【SPINNING TOE HOLD~OPENING~】の後、吉井さん登場。


テカっぽい黒のコートにストール。黒のピタパンツ、黒の靴、サングラスあり。
シャツはよく見えなかったけど、どうやら前菜のあのシャツではなさそう。
ちょっと残念。
あのシャツ姿、武道館でも見たかったな~~。

髪はピンクで見せてくれたように短くなってて、
まだ綺麗に整いすぎているため西城秀樹風、もしくはちょっとふかわりょう風という(笑)
でも大丈夫、この感じで崩れてくると絶対素敵なはずだから(笑)

 

前菜と同様に【真赤な太陽】から。
武道館に響く骨太なサウンドと声。

そのまま【ウォンテッド】と来るかと思ったら【WEEKENDER】で、
いきなり熱上昇。

で、ノリノリだろうと思った【ウォンテッド】ではお客さん大人しめ。

全体を通してカヴァー曲はノリが今一つ、
というよりノリを表現する方法がないという感あり。

【おまえがパラダイス】は伸びやかな声で。

声、出てましたね~。
たまに裏返ったりしたけど、全然OK。
声にズンッとした気合を感じましたもん。


【サムライ】は本当にカッコいいっスね~~。
お客さん全員がビシッとピストルの指差しをやるのを期待したけど、
いきなりは無理ってもんで(汗)

吉井さんは途中コートを脱いで、また軽く羽織りなおして、、
これは歌詞に合わせた演出と思われますが、一瞬映画を見ているような
感覚になって「はぁ、ステキだわ~~~」

そんでもって、♪背中に人生を♪で背中につたわせた手が、
またステキったらないの(笑)

斜め後ろの席バンザイ!(笑)

いや、ホントに良かったですよ、斜め後ろ。

吉井さんいっぱい向いてくれたし、
大好きな吉井さんの背中を近くからずっと見ていられたし。

前にカンペの代わりのモニターがあるのもしっかり見えたし(笑)

残念なのは照明が全然分かんないのと、音のバランスが悪いことぐらい。
ぐらいって、それ凄く大事だけど、うん、いいの今回は(笑)

 

コートを脱いで見えたシャツはヒョウ柄。
悪くないけど、あの前菜のシャツの方が似合うってば(←しつこい)
それにストールも柄で、柄オン柄って微妙じゃございません?(汗)

 

【VS】は少しかしこまっていた場内が一気に弾けた感じ(笑)
端っこにもたくさん来てくれてありがとう。

 

【夢の途中】はね、前半オルガンのみで、それがまるでパイプオルガンの音みたいで
荘厳な雰囲気がありました。
そこからベース、ギター、ドラムで広がっていくゾクゾク感も良かったです。

 

【あの日にかえりたい】は特に期待してなかったんですけど(おいっ)、
クラリネットを大きくしたみたいな管楽器(なんていうか分からんの)、
あの音の響きと吉井さんの声が凄く合ってて、
ああ、素敵だなぁって思っちゃいました。

 

この辺でストリングス隊が入場したんでしたっけ。

【百合コレクション】はそのストリングスにのせて。
武道館では歌わないかなって思ってたので聴けてうれしかった~。
でも♪イッツオンリー♪のコーラス無くなかったですか?
聴こえなかったので私が代わりに歌っときましたけど(←やめろって)

 

【シュレッダー】は久しぶりな気がする。
吉井さん、好きよね【シュレッダー】(笑)
グッと気持ちが入ってて聴き応えがありましたわ。
佳史さんも満足の出来だったのか、ラストでスティック投げあり(笑)

 

【さらばシベリア鉄道】は今回は声もgoodで、前菜とは雲泥。
カッチョ良かったわ~。
この曲で吉井さんギター弾いてたんですね。前菜では見えなかったので
分からんかった(汗)
バーニーとのギター競演、カッコよくて血が沸騰しましたよ。

 

【MUSIC】は、最初♪ま~ず~しさに~まけた~~♪って(笑)
若い子知らんから(笑)
【MUSIC】は今回の武道館のコンセプトにぴったりの曲ですよね。
そんでもって、めっちゃ楽しい。
お客さんの反応がカヴァー曲と違いありありで笑ってしまったし(笑)
あらためて『The Apples』は完成度の高いアルバムだったんだなぁとも思ったり。


それに続いて【点描のしくみ】【ビルマニア】って、もう最高(笑)

カヴァーもいいけど、やっぱ吉井さんの曲が一番だよ、うん。
私たちファンにとっては、吉井さんの音楽が体の一部になってるんだもん(笑)

【ビルマニア】で匍匐前進したんだっけ?
すぐ近くで見れて嬉しかったぁ(笑)
(あとでピンクを見たら、あれで膝を擦りむいちゃったらしいけど)

マイクを掲げる位置が前方じゃなくてまっすぐ上なのも全方位ならでは。
可愛いなぁ、吉井さんのやることは(笑)

 

アンコール後はCDにも参加した少年少女合唱団と福島の小学生たちが登壇。
本編で「今日はたくさんのゲストが登場してくれます」って
言ってたけど、あの子たちが登場するとはビックリ。

透き通るようなコーラスで始まった【襟裳岬】
泣くでしょ、そりゃ。反則だよ(笑)
スクリーンに歌詞が出て会場全体で大合唱。いいなぁ【襟裳岬】

合唱隊が退席するとき「気を付けてね」って、優しいね吉井さん♪

 

アコギを抱えて、年末には欠かせない【おそそブギ】(笑)
ウルフルズの【バンザイ】もチラッと(笑)


【アバンギャルドで行こうよ】キャ~楽しすぎ~(笑)
全員がワイパーやってるんだけど、バラッバラなのがまた楽しい(笑)
客席が良く見えるんだ、斜め後ろは(笑)

 

やってくれてありがとう【SUCK OF LIFE】!
武道館でマイクスタンドグルグルを見られるとは思わなかったわ。
バーニーとの絡みもそれなりに刺激的で(笑)
今更ながらだけど、この曲って凝った構成ですよね。
その贅沢な凝り方は【ボヘミアン・ラプソディ】みたいだなって
見当違いなことを思ったり。

 

【FINAL COUNTDOWN】は3年ぶり?
これよ、これ。大きなとこではこれがいいんだって(笑)
でも、息切れちゃったわよ(笑)

メンバー紹介は珍しく、ほぼオフザケなしで(笑)
ナポリタンズ、ありがとう~~~っ。

 

アフリカ系の方6人のコーラス隊が加わっての新曲【クリア】は2度やり直し。
楽しませてくれますね(笑)

コーラス隊への「ゴメンね」のくねったポーズがまた可愛いったらない。
これ、前からじゃ見えないから(笑)

ラジオを録音したのを何度も聴いて臨んだ私、完璧に歌いましたぜ。
小さい声でね(笑)

いやぁ、曇りのない、いい歌ですわ、【クリア】

楽しいだろうなって思ってたコール&レスポンスは思っていた以上に楽しかった。
来年のツアーがまた楽しみだわ~。

 

 

ここまでのMCはですね、

12月28日の由来とか話して、何曲か歌った後に、
「MCの場所、間違えました(笑)」って言って、また同じこと話したり(笑)

「1996年の武道館の時は、袋を被った奴隷のみなさんが30人ほどいて」とか

あとは、えっと、覚えてないわ(汗)

 

で、【クリア】でラストかと思ったら、客電が点かなくて場内「おおお」

2度目のアンコール。


スナフキン吉井登場。
黒いツバ広の帽子に黒いマント。スナフキン以外の何者でもないです(笑)

とても似合ってて素敵でした。
帽子をかぶった吉井さんが素敵だと思ったのは、メカラウロコ15の時以来かも(笑)

 

「処女航海という意味があるボンボヤージですが、自分がおじいさんになって、
火葬場に入っていく、それが舟みたいなイメージで、それからが本当の旅かなって、
そんなことを孫や子孫に歌ってみたいと」←かなりうろ覚えなので意味不明(汗)

そして「1996年の武道館のラストで【楽園】を歌って、
その時楽園を目指してコロムビアを巣立っていったんですけど、
またコロムビアに戻ってみると、ああ、ここが楽園だったのかなって」


【ボンボヤージ】は懐かしくて、あたたかくて、

娘さんへの想いも感じるような、
吉井和哉のカントリーソングという印象でした。

 

最後はナポリタンズと並んでご挨拶。

吉井さんもナポリタンズも笑顔いっぱい、みんないい顔してました~。

 


う~~ん、ホントに楽しかった~。


やっぱ吉井武道館、最高だわ。

ここが吉井和哉の原点の地だものね。

吉井和哉スーパーライヴじゃなくて吉井武道館でいいじゃんね(笑)



 

 

 

<セットリスト>

 1【SPINNING TOE HOLD~OPENING~】
 2【真赤な太陽】
 3【WEEKENDER】
 4【ウォンテッド(指名手配)】
 5【おまえがパラダイス】
 6【サムライ】
 7【VS】
 8【夢の途中】
 9【あの日にかえりたい】
 10【百合コレクション】
 11【人形の家】
 12【シュレッダー】
 13【さらばシベリア鉄道】
 14【MUSIC】
 15【点描のしくみ】
 16【ビルマニア】
 17【SPINNING TOE HOLD~ENDING~】

ENCORE

 18【襟裳岬】
 19【東京ブギウギ(おそそブギ)】
 20【アバンギャルドで行こうよ】 
 21【SUCK OF LIFE】
 22【FINAL COUNTDOWN】
 23【クリア】

ENCORE

 24【ボンボヤージ】

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る