***吉井和哉的日常生活***

アリ地獄に嵌って14年半 吉井和哉のない生活は、たぶん考えられない

沖縄満喫♪♪♪その②

2006-11-27 23:40:04 | 吉井和哉

万座ビーチから南下~~

「ヴィオスの丘」というネイチャーランドで
プチジャングルクルーズして熱帯植物や蘭を愛で、
行ってみたかった首里城近くの金城町の石畳道へ


この道は琉球石灰岩で造られた石畳で、県の指定文化財に
なっているんだそうな


ここかなりの坂で歩くのきつかった~


5センチくらいのヒール靴だったんだけど、階段でも一段一段
それ自体が坂になってるもんだから、前に体重がかかって
かなり辛いもんがありました~

ここは下るより上る方が楽な坂道ね


でも、朱色の琉球瓦や鮮やかなブーゲンビリアが石畳に映えて
なんとも美しい坂道なの


おばあさんがその道を歩く姿は、ゆったりと情緒があって
一枚の絵のようだった


歩きづらいし、雨の日は滑るだろうし、実際住んでいる人達には
不便なものかも知れないけど、利便性や合理性だけ追求してったら
味気ないものばかりになっちゃうよね




こういう場所、ずっと残ってくれるといいなぁ








最新の画像もっと見る