ライオンミドリ la cantine du lionmidori

気の利いたつまみ、おいしいナチュラルワイン、ちょっと珍しいお酒、幸せなチーズ、明日も頑張れる気持ちになるデザート。

沖縄でヴァンナチュール/レイナルド・エオレ

2019-02-21 14:15:30 | ワイン


ライオンミドリおすすめの自然派ワイン/ヴァンナチュールです。

フランスのロワール地方で自分1人でワインを造るレイナルド・エオレさんですが、

彼の造るワインに憧れて、「毎年無給でも働きたいと研修を志願する人が大勢来るが、

作業が細かすぎるのか?自分自身がストイックすぎるのか?

途中で音を上げる研修生がほとんどでなかなか定着しない」とコメントするように

相当繊細にワインを造り上げる人です。

2004年に自分のドメーヌを立ち上げますが、

当時から自然派ワイン界の鬼才で巨匠のクロード・クルトワのワイナリー

レ・カイユ・デュ・パラディの個人顧客でクロード・クルトワとも親しい間柄だったレイナルドさんは
 
2005年に「自らのドメーヌと掛け持ちしながら従業員として働かないか?」という
 
クルトワからのオファーがあり、それを快諾して、今でも自分のワインを造りながら

週3日はレ・カイユ・デュ・パラディの責任者として仕事をしているそうです。
 

レイナルド・エオレ/テール・ド・シリス(白)      ¥6800-

          ランスミ・デュ・ヴィラージュ(赤) ¥6800-


ちなみに「ランスミ」はフランス語で「やっかい者」、「群れない」などの意味があり、

エチケット(ラベル)の黒い羊はレイナルドさん自身だとか・・・

なんともかわいい羊です!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温めて飲むジャックダニエル... | トップ | 2月はアキ・カウリスマキ=『... »
最新の画像もっと見る

ワイン」カテゴリの最新記事