ライオンミドリ la cantine du lionmidori

気の利いたつまみ、おいしいナチュラルワイン、ちょっと珍しいお酒、幸せなチーズ、明日も頑張れる気持ちになるデザート。

”シベリア”・a ma façon リターンズ

2023-02-02 14:26:52 | フード メニュー


”シベリア”というのは、カステラ生地の間に羊羹や小豆餡がサンドされている、日本生まれの洋菓子です。
明治時代の終わり頃から作られていて、昭和の中頃までは大人気のお菓子でした。

オイラ的に確固たる理由があったため、2019年の後半~2020年の夏まで、”シベリア”の基本の作り方から逸脱しまくっている、
シベリア・ア・マ・ファソン/a ma façon(ア・マ・ファソンはフランス語の「自己流」とか「私らしい」とかの意味です)を
作っていましたが、今回はさらにa ma façonなシベリアを久々に作りました。赤ワインに良く合いますし、オイラの”シベリア”愛も
伝わると思います。

”シベリア”を作りたくなった経緯は2019年末のブログに詳しく書いてますので、
ご興味ありましたら読んでください m(__)m





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョットしたお祝いやサプラ... | トップ | 天才ニコラ・ルナールがレ・... »
最新の画像もっと見る

フード メニュー」カテゴリの最新記事