いまから ここから

趣味のこと・家族のこと・ワンコのこと、
日々の生活を思いつくままに綴っていきたいと思います。

最近の趣味など・・・

2011年06月25日 | 趣味
今週初め、親友と紫陽花を見に京都まで行く予定だったのですが、雨がひどくやむなく延期に

というわけで、ブログ内容も予定変更。

先週、運動のことを記事にしたので、今週は「最近の趣味など・・・」ということにしました。


昨年から運動関係にかかる時間が多くなったところに、今年に入って私の心境にも大きな変化が。

以前は暇さえあれば手を動かすのが私の癒し・くつろぎだったのに、今では手作りをする時間がうんと減っています。

“ 趣味の稽古日 ”と称して、友達数人と月2回の集まり楽しみにしていたのですが、

それも、それぞれ家の事情で日を合わすのが難しくなり今は小休止状態。

その時間も無くなったことと、運動にかける時間が一日の大半を占めることになったことで、

今している文系のお稽古といえば週に一度の“お習字のみ”です。

お習字は宿題があるので、たった一つの稽古ですが、それなりに時間を費やしています。

今回のお習字の稽古日は「趣を変えてハガキに左手で自分の好きな言葉を書いて下さい」という先生の指示でした。

書いてみると何と下手な字で写真UPはどうかと思ったのですが、確かに先生の言われるように趣があるかも



   私は “ おかげさま ありがとう ” という 何でもないこの言葉が好きです


あまり手縫いなどをしなくなった私ですが、久し振りにパッチワークのリュックサックとリバーシブルのベストを作りました。

   リュックサック

      表面                                 裏面(真ん中にファスナーを付けています)

   

  リバーシブルのベスト                      

   

運動面が忙しくなったことで、以前の手仕事の趣味はとんとご無沙汰でしたが、

久し振りに針を持つと楽しいんですよね

やはり私は手でコツコツと縫い物をする時間が好きだと再認識しました。

そしてブログのこと。

ブログも今では趣味の一つになり、最近の私は皆さんのブログを出来る限り読ませて貰うことを楽しみにしています

自分の更新は思うように行かず、これからも不定期更新になると思いますが・・・。

出来る限り末永く続けたいので、自分のペースになりますが無理せずブログを楽しんでいければと思っています

好奇心は相変わらず旺盛。

ですが最近は歳のせいか疲れやすくなっていることも確かなので、

体力と相談しながら決して過信せず無理せず、これからのライフワークを楽しみたいと思っています。

自分自身の気持ちは若い時と変っていないつもりなのに、体は確実に老化中

一年一年違うことも自覚しています。

以前はあれもやりたい・これもやりたいだった趣味を削る事により、気は楽になりました

運動なり、趣味なりにかける時間の配分を無理のないように考えるのが先決ですね。

運動をするにしても趣味をするにしても、何毎にも楽しむためには健康である事が第一条件!!

健康に気をつけて今日も頑張ろうっと



                                             


先日の日曜日の「父の日」に娘夫婦から主人にお酒のプレゼントが送られてきました

   

「おとうさん ありがとう」のラベルが主人は嬉しかったのか、

私が箱から出すとすぐ箱の中に戻した時は吹きだしました。

〇〇さん(娘婿) ☆☆ちゃん(娘)有難うね

お父さん、凄く喜んでいたよ。



















コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々の運動 | トップ | 城北菖蒲園&梅田散策 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん子)
2011-06-25 18:25:38
お習字、左手でって発想良いよね!
整った字ってキレイだし、上手いとは思っても個性がないもんね。
おかげさま、ありがとうってlilyさんらしいわ(^_^)
私は感謝する気持ちが少ないもんで(笑)

リュックの中側にファスナーって手作りならですね。
パッチワーク風でステキです
ベストのリバーシブルって難しそう
返信する
Unknown (マーブルママ)
2011-06-25 20:53:54
味のある字を書くんですね。
これ左手で描いたんですか、素晴らしいですよ~。
なかなかこうはかけませんよ、やはり達筆なlilyさんです。

趣味も色々あっていいですね、時間がある限り、
何かしなくてはと思ってしまう所がlilyさんらしいです。
パッチワーク、私も今考えてる所です。
仕事先の近くに教えてくれてる所があるんです。
ベストまで作ってしまう所もなかなかですよ~。
返信する
最近の趣味等 (湘南ピース)
2011-06-26 00:19:27
何をされても優等生ですね。
見習わなくてはと思いつつ
遊んでしまう私です。
リュックの材料もしかしてネクタイですか?
私はポッシエットを持っています。
但し手作りですがバザーで買いました。
着物の生地で洋服にリフォームしたいと
思っているのですが、中々です。
返信する
Unknown (夢路)
2011-06-26 11:25:47
左手で書いた「おかげさま、ありがとう」とても味があり素敵です。
「相沢みつお」の字を思い出しました。
趣味の多いlilyさん、日々の生活に潤いを与えますね。
手先がとても器用でいらして、尊敬してしまいます。
以前いただいたパッチワークの小物入れ、筆箱として愛用させていただいています。
これからは暑い日々が続きます。
私もこの暑さには辟易、ブログ更新の間が空くようになるかもしれません。
お互い健康第一に考え、無理をせずブログを楽しみましょう。
返信する
Unknown (あざみ)
2011-06-26 17:19:11
こんにちは。lilyさんがこんなに多趣味だったとは知りませんでした。ベストもさることながらパッチワークのリュック素敵です。夏場は手に汗を握りますので針が進みにくいと思いますが頑張ってらっしゃいますね。
お互い無理をしないでマイペースで何事にも頑張りましょうね。
返信する
Unknown (まが~)
2011-06-26 23:04:50
lilyさん、左手で書かれたはがき、とっても趣があって右手とは、一味ちがっていいですね。
リュックとリバーシブルのべすとも写真でも、仕立てのきれいさが見てとれます。
製作時間はどれくらいでしたか?
わたしなら1年位かかりそう・・・
返信する
のん子さんへ (lily)
2011-06-27 05:34:13
おはようございます。
久し振りにバテテいました。一昨日から食欲もなく
何をするのもしんどくてお返事遅くなりごめんなさい。
2日間いっぱい寝たので今日はまっしです。他事ながらご安心くださいね。

習字左手では難しく思うように行かなかったけれど、、まぁ 味があるかと自己判断でUPしました。
のん子さんは感謝する気持ちないかもと言われますが
ヒメタル優しさがあると思っていますよ。
リュックあまり背負うこと無いけど元気アップに来ている人で趣味等良く似ている人がいてお互い情報交換って感じで頑張りました。
リバーシブルのベストは便利がいいと思ってで
す。
返信する
マーブルママさんへ (lily)
2011-06-27 05:46:53
おはようございます。
コメント有難うございました。
本当に下手で載せるのと思ったけれど右手の方が生なので
左手は誤魔化せているんですよ。
私は今年に入って心境の変化で断捨離を真剣に考えるようになっのに、
たまに作りたくなります。
マーブルママさんはまだまだ現役だから色んな事に
トライされたらいいと思いますよ。
今、現実にママさん上手に袋物を作っています。
若いって素晴らしいですね。
返信する
湘南ピースさんへ (lily)
2011-06-27 06:06:54
おはようございます。
こめんとありがとうございました。
優等生なんかじゃありません。
平凡な何処のでもいてそうな主婦です。
私は湘南ピースさんの溌剌と生活をエンジョイしているのを
羨ましく思っているのですよ。

パッチワークのリュック、家にあつた有り合わせなんですよ。
肩かける紐とファスナーがお金いったくらいで安上がりでした。
着物地はやはりいいですね。
私色々手がけてきたけど、着物地が一番いいように思います。
湘南ピースさん挑戦して下さい。
何時の日かUP待っています。
返信する
夢路さんへ (lily)
2011-06-27 06:27:49
おはようございます。
コメント有難うございました。
「おかげさま ありがとう」味があると言って貰えて嬉しいです。
以前は手作りなど趣味が多いと思っていましたが、
今はそうではありません。
夢路さんパッチワークの小物入れ大切に使って下さっているとの事嬉しいです。
昨年からラジオ体操、元気アップが増えてからは
大忙しの毎日になりました。
運動面が増えたことでコレステロールとか血圧とかいい数値もでたのですが、
ここ数日体がバテテいたら弱きになります。
夢路さんの仰るとおり健康第一に無理をせず
ブログ更新していけるようにと思っています。
返信する

趣味」カテゴリの最新記事