美知子の、「わ・は・は」話・輪・和ブログ

お酒を通して、飲む楽しみ、生きる喜びを伝えたいテンションの高い酒屋美知子の、毎日奮闘記です。

カリフォルニアのジンファンデルとカベルネ

2013年04月29日 | 新入荷商品
手軽に飲める赤ワインの美味しい物みつけました。



ジンファンデルはアメリカが成功している品種です。

腕が土の中からニョキニョキ伸びているような、太い根本から枝の伸びる葡萄木には

初めて見たのが夕方だったのでちょっと不気味な感じがしたものです。


カベルネソービニオンはタンニンもしっかりしていて、

この値段なら毎日飲んでもいいかな~♪

スクリューキャップなので簡単に開きます。

芋麹 芋 3年熟成

2013年04月28日 | 新入荷商品
1年に1回発売の「芋麹 芋 3年熟成」33度

今回は2009年仕込み3年貯蔵です。

米麹を使わないため、さつまいもの風味がダイレクトに感じられます。

さらに熟成のためにやわらかく丸くなりました。

オンザロックで召し上がって見てください。


焼酎乙類(本格焼酎)は、血が固まる病気、心筋梗塞・脳梗塞・虚血性心疾患を予防します。

血液中の血栓を溶かす「血漿ブラスミン」の濃度が上昇することがわかっています。

春から初夏のワイン

2013年04月27日 | 新入荷商品
右がヴィーニョ・ヴェルデ ポルトガルの微発泡白ワインです。

猫の絵が目印の「ガタオ」1100円

左は初夏にきりりと冷やして美味しいアフリカの辛口のロゼワイン。

「パンゴリン ロゼ」962円


ヴィーニョ・ヴェルデとは「緑のワイン」という意味で若草色をしています。

飲みやすいさわやかなワインで春の食べ物に良く合います。

微発泡のものが有名ですが、発泡しないものもあります。


辛口のロゼワインも料理を選びません。

お手頃値段で、美味しく飲めます。

春から初夏のワインとしておおいにお勧めのワイン2種を御紹介しました。



城戸ワイナリーへ行って来ました。

2013年04月25日 | 新入荷商品
いよいよ明日、城戸ワインの3種が発売されます。

オ-タムカラーズ メルロ 2012

野生酵母による澱下げ ろ過無しの辛口赤ワイン・・・2100円

2012年はフレンチオークの古樽を使用し、一部樽熟成をさせたためフレッシュさはやや控えめですが、品を感じさせる落ち着いた香りをもっています。
酸味も程良くあり、旨みのあるバランス良い味わいです。



オ-タムカラーズ セイベル 2012

有料市販酵母M1とX5による

澱下げあり ろ過無しの辛口白ワイン・・・1890円

青林檎・洋梨を連想させる華やか・さわやかなアロマを持ち、すっきりとしていながらも、程良い旨みを感じさせる。樽熟成させたセイベルを58%ブレンドしていますが、樽は古樽のため樽香はほとんど感じない。




オ-タムカラーズ ナイアガラブリュット 2012

有料市販酵母VL3による

澱下げあり ろ過無しの辛口白ワイン・・・1890円

華やかなナイアガラ種の香りを持ち、味わいはキリリと酸味がきいた、完全にドライなワインに仕上がっています。ハーブやガーリックを使ったマリネやカルパッチョと良く合います。

コメントはすべて栽培・醸造家 城戸亜紀人氏のものです。


本金から「雨上がりの空と」が発売されました。

2013年04月24日 | 新入荷商品
本日、酒ぬのや本金酒造から

純米 「雨上がりの空と」が発売されました。

720ML・・・1370円

1.8L・・・・2730円です。

純米「胡蝶」もやっと入荷 人気です。

720ML・・・・955円

1.8L・・・・2247円

300ML・・・・420円

新しいお酒がつぎつぎと発売され

欠品も多く

不安な毎日でしたが

先日、新しい一覧表が来て

お酒も入荷、一安心です。





第79回二葉高校同窓会

2013年04月20日 | 新入荷商品
大正9年の校長は土屋文明先生

諏訪二葉高等学校校歌は平井康三郎先生の作曲

その校歌と二葉会会歌の指揮を頼まれて、なつかしく振ってまいりました。

今年は会長、副会長、監事が19回生だったので、お手伝い出来て嬉しかった。

校長先生のお話で、「女性徒のスカートが短いのが気になる。」とのことでした。

そう言われてみると確かに短い。膝上10センチくらいでしょうか。


写真は、会長 矢崎美知子さんのご挨拶している所です。

5月19日 日曜日「本格焼酎講座」

2013年04月17日 | 新入荷商品
5月19日 日曜日 午後3時より

お一人 1500円  定員12名 で本格黒糖焼酎講座を開催します。

送迎あります。お申し込み下さい。



画像はうちで一番高い本格黒糖焼酎「昇龍」バーレル 38%

1.8L・・・・6400円

こんなに高いけれどもプレミアムが付いているわけでもなく、正規値段です。

味を見たいけれどなかなか一人では買えない、とおっしゃる方多いので

「皆で飲めば怖くない。」ということで、企画いたしました。

つまみは今考慮中!「高倉」・「浜千鳥の詩」などもお楽しみに。

番外でラム酒との比較もします。