美知子の、「わ・は・は」話・輪・和ブログ

お酒を通して、飲む楽しみ、生きる喜びを伝えたいテンションの高い酒屋美知子の、毎日奮闘記です。

お盆

2018年08月13日 | 新入荷商品
盆休みに入られた方、いかがお過ごしですか?

今年はことのほか暑く、諏訪でも37度の日が何日かありました。

うちの庭には自然の川の水を入れている池がありまして、鯉も5匹泳いでいるのですが

昨今水が来ないのです。

雨も降らないし、降っても涙程度ですぐ上がってしまいますので、

いつもより10センチも水位が下がってしまいました。

鯉たちの背中が見えるくらいになってしまったので、

急遽長いホースを買ってきて水道水を入れています。

まとまった雨が降ってくれるといいのですが。

諏訪湖の菱

2018年08月12日 | 新入荷商品
あまり長い事ブログを書かなかったので、ちょっと恥ずかしいです。

今日は諏訪湖の菱について。

写真は甲州街道、石投げ場から撮ったものです。

茶色く見えるのが菱がびっしり生えている所です。

結構な面積ですよね。

夜、陸地?かと思って踏み出し諏訪湖に落ちた方がいると聞きました。



諏訪湖は出ていく川は天竜川1本しかありません。



昔、諏訪湖はバスクリーンの緑のような色で、それはアオコによってでした。

嫌な臭いもあり、日本のワースト1の湖と言われたものです。


原因は諏訪湖の水深が浅いことと、生活排水などで水が富栄養化したためです。

水深が浅いうえに運びこまれる土砂によって汚泥がたまり

それで「諏訪湖をきれいに」「泳げる諏訪湖に」というスローガンを掲げ

ごみを拾ったり(諏訪湖アダプトプログラム)菱を植えたりしました。

下水道も、ほぼ100%完備して諏訪湖は綺麗になりました。

ところが、今度はその菱が繁茂しすぎて刈り取らなければならない状態です。


また、湖が低酸素状態になり、魚のためには住みずらい環境になっています。



自然の浄化サイクルが狂ってくると、それを元に戻すには次から次へと問題が発生しますね。