報道写真家から

我々が信じてきた世界の姿は、本当の世界の実像なのか

メディアのウソを見抜け(2)

2004年12月28日 16時54分45秒 | ■メディア・リテラシー
《1億円と350兆円》

メディアが国家の付属物である以上、メディアが国家に都合の悪いニュースを流すことはない。
当たり前すぎる話だ。
日本のメディアが伝えようとしない、最近の重要な事例を挙げておきたい。

「橋本龍太郎元首相の不正献金疑惑」だ。
橋本元首相への不正献金は、確かに事実にちがいない。
しかし、それがどうしたと言いたい。
おそらく国会議員全員が何らかの不正資金・不正献金を受け取っている。
なぜ政府もメディアも、橋本龍太郎だけを取り上げるのか。
そこが、もっとも重要な点だ。
不正献金そのものは、問題ではない。
重要なのは、なぜ橋本龍太郎を「無力化」する必要があるのか、だ。

メディアの報道の仕方は、勧善懲悪の世界だ。
悪は討て!と。ばかばかしくて、お話にならない。
こういう単純な誘導がメディアによって行われている。
もちろん日本のメディアは、「なぜ橋龍なのか」という理由を当然知っている。
しかし、国家の付属物なので、そこは絶対報道しない。

不正献金ごときに捕らわれていては、「木を見て森を見ず」の愚を犯すことになる。
メディアが伝えない「森」を見なければ何も理解できない。

──郵政民営化と橋本龍太郎つぶし──

「橋本龍太郎元首相の不正献金疑惑」における「森」とは何か。

郵政民営化だ。
郵政民営化は、小泉「ニセ改革」の本丸だ。
小泉首相の目的は何か。
郵便貯金、簡易保険の合わせて約350兆円だ。
単純に言ってしまえば、この350兆円をアメリカに差し出すことだ。

郵便局が国家の機関であったからこそ、まがりなりにもこの350兆円は守られてきた。郵便局は銀行ではないので、民間企業に融資することができない。郵便貯金のカネは不況の日本を活性化するために使うことができない。確かに現行制度にも問題は多い。

しかし、郵貯・簡保が民間企業になってしまえば、早い話、乗っ取ることもできる。もし、民営化された郵便貯金、簡易保険が、外国資本の手に渡れば、どういうことがおこるだろうか。融資という形で資金をどこへでも自由に流すことができる。アメリカ財務省証券を際限なく購入することもできる。それでなくとも、日本は税金を使って、昨年度は約32兆円分の米国債を買っている。すでに合計80兆円分の米国債残高がある。

この不景気の日本において、昨年度は32兆円も使って米国債を買っているのだ。日本政府は、アメリカの財政赤字、経常収支赤字を支えるためなら、惜しみなく日本国民の富を使う。アメリカの財政赤字、経常収支赤字を支えるということは、アメリカの減税や軍備拡張、理不尽な戦争の資金を補填することにほかならない。

「郵政民営化」は、アメリカへ潤沢な資金を供給するための新しい構造作りだ。
まさに「構造改革」だ。
グローバリゼーションの名の下、すでに多くの外国資本が日本の金融界に参入している。すでに外資に乗っ取られた銀行、証券、保険はいくつもある。グローバリゼーションは、日本国民の富をアメリカへ移転するための、口実にすぎない。「郵政民営化」はその本丸だ。

アメリカ政府と日本政府が相互に交わしている「年次改革要望書2003年」には、こんな下りがある。
『米国政府は、2007年4月の郵政民営化を目標に、小泉首相が竹中経済財政・金融担当大臣に簡保、郵貯を含む郵政3事業の民営化プランを、2004年秋までに作成するよう指示したことを特筆する。』

「年次改革要望書2004年」
『米国政府は、日本郵政公社の民営化という小泉首相の意欲的な取組みに特に関心を持っている。』

アメリカ政府は、なぜ「特筆する」のか、何に「関心を持っている」のかは具体的には書かれていない。これは、いわば政治的符牒みたいなものだ。小泉首相とそのとりまきは、この符牒によって、アメリカの意向を読み取り、それを忠実に実行する。


さて、橋本龍太郎にもどる。
不正献金疑惑の橋本龍太郎の派閥は、郵政族だ。
郵政民営化によって、確実に利権を失う派閥だ。
つまり郵政民営化の最大の抵抗勢力ということだ。
首相時代の橋本龍太郎は、「アメリカ国債を売りたい衝動にかられたことがある」と発言したこともある。利権も失い、アメリカを潤すだけの郵政民営化に、納得するはずがない。

そこで答えは、彼を「無力化」するということになる。
フセインと同じなのだ。「悪」というイメージを植えつけられたものは負けなのだ。橋本龍太郎が「善」というわけではない。橋本龍太郎程度の「悪」は、掃いて捨てるほど政界にいる。なぜ、橋龍なのかを、考えなければ『真実』は見えてこない。

不正献金疑惑は、橋本抵抗勢力を叩き潰すための、小泉首相の政治的攻撃だ。橋本派閥を無力化することが、郵政民営化実現への絶対条件なのだ。
1億円程度の橋本龍太郎の不正献金に騒ぐ人たちは、その先にある国民の富350兆円が見えていない。

国家の付属物であるメディアも、国民の富が「郵政民営化」でアメリカのふところに消えていくという真実を伝えることはない。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>メディアのウソを見抜け(2) (0 1/2)
2005-01-07 04:21:14
はじめまして。



>しかし、それがどうしたと言いたい。



同感です。
返信する
>メディアのウソを見抜け(2) (宿屋のオヤジ)
2005-03-02 23:22:39
はじめまして。

「郵政民営化+道路公団の財源」で検索をかけていて、たまたま貴ブログのこの書き込みに出くわしました。

ひじょうに感銘を受けたため、自身のブログよりリンクを貼らせていただきました。

何卒ご容赦くださいませ。

返信する
宿屋さんへ (中司)
2005-03-03 02:19:31
リンクありがとうございます。

参考になれば幸いです。

国民に真実を伝えようとしないマスメディアの実態に暗澹たる気分になります。正確な情報がなければ、国民は正しい判断ができません。マスメディアは、横暴な政府の共犯と化しています。

ささやかながら、抵抗していきたいと思っております。

返信する
Unknown (夢模索中)
2005-04-26 23:28:14
こういった真実は、中司さんはどこから仕入れるのでしょうか?私も問題ダラケの世の中の真実を知りたい。本当はどうなってるんだと疑問を持っても、何が真実なのか、どこに真実があるのか、分からずになっています。教えていただけますか?
返信する
Unknown (JK)
2005-05-07 18:18:18
2ちゃんの郵政スレにもリンクはりたいぐらいですよ。

こちらが荒れてはこまるので 辞めますが。



真実ですよね。橋龍失脚。たかだか一億円に目がくらみ

350兆がアメリカの手にわたる。

利権だって賄賂だってそれが国内でまわってるんだったらまだマシ。

いや そりゃないほうがいいけれど。

今までの政治家はそれでも国民のことを考えていた。



けれど小泉は アメリカのほうばかり向いていて

マスコミもそう。

私もしらべなければ 郵政民営化=改革でいいことじゃんと思っていましたが 調べると商法改正とあいまって

とんでもない政策ということがわかりました。



しがない一市民があがいてもどうしょもないけれど

アメリカって正義をふりかざしながらなんて横暴なんだろう。 



橋龍、アメリカ国債売るといったから失脚されたんですよね。田中角栄も。 次は亀井か。
返信する
夢模索中さんへ (中司)
2005-05-28 19:14:19
夢模索中さんへ

お返事が送れて申し訳ありません。

カブールからお返事する予定でしたが、アフガニスタンの現実が立ちはだかり、困難でした。

コメント欄なので、ごく簡単にご説明します。いずれ本編でも書きたいと思います。

まず、結論だけ言えば、もっとも有益な知識を与えてくれるのは「書物」です。その良書を探すためにインターネットを活用しています。もちろんネット上にも有益な情報は存在します。でも、ネット上の情報の98%はゴミだ、という学者もいます。僕は、87%くらいだと思っているのですが。

ネット上でも、たいへんすぐれた見解を発信しておられる方はたくさんいますが、そう簡単にはたどりつけない。

やはり、「書物」がいちばん確実な手段だと思っています。ただ、書物も「良書」はとても少ないです。自分の知りたいテーマに関する「良書」を探し出すために、ネットを活用しています。アマゾンコムなどの検索もけっこう利用しています。一冊すぐれた書物が見つかれば、そこからさらに広がっていきます。

インターネットの世界にはまだまだ不慣れなので、

いまのところ、そんな感じです。

返信する
JKさんへ (中司)
2005-05-28 19:29:22
JKさんへ

コメントありがとうございます。

しばらく留守にしておりました。

郵政民営化の本質(あるいは小泉内閣の)を、日本のメディアは決して伝えようとしません。メディアの役割とは、つまりそういうところにあるのですが。

でも、多くの方が警鐘を鳴らしています。

その気になれば、日本こそが、世界の安定に貢献できるというのに、小泉氏は、まったくその逆の政策を執りつづけています。

今回、アフガニスタンでは、「日本人」ということで、多くの方から大変友好的にむかえられました。

しかし、わが国がこのまま進めば、「日本人」とどうどうと名乗れなくなる日もくるかも知れません。
返信する
小泉も同じ (村山政太郎)
2005-08-13 22:00:20
小泉氏もアメリカの汚い大金を手にしているので

今死にもの狂いなのですよね。

アメリカ業界からは小泉は約束違反だと批判されていると聞きます
返信する
村山さんへ (中司)
2005-08-14 00:57:43
コメントありがとうございます。



ブッシュ政権や米金融界としては、”コイズミは何やってんだ”、という感じでしょうね。

でも、このままみすみす350兆円をあきらめる気はないはずです。今回の選挙では、かなり強引なことをしてくると思われます。それを、危惧する発言もありますが、僕は大丈夫だと考えています。

強引なことをすればするほど、墓穴を掘ることになります。

おそらく、投票日が近づくにつれて、小泉首相は余裕がなくなり、心の平衡を失うでしょう。マスメディアも同じく、だんだん節度を失い、狂乱すると思います。

反面、国民はシラケ、だんだんと冷静にものを見るようになると思います。

楽観過ぎる見通しですが、僕はそうなると確信しています。国民が信じられなければ、ここでこうして発言する意味そのものがなくなりますからね。



もちろん、結果は、ふたを開けてみるまで、誰にもわかりませんが。
返信する
政権交代して欲しいです。 (大高孝子)
2005-08-14 14:11:01
私も、是非、小泉自民党に終わって欲しいです。

小泉首相には学歴詐称やレイプ事件など、人間としての基本的なところが疑問に感じられ、政治にもそれが反映されているように思います。

無茶苦茶だなと、良くも4年も続いたものだと思います。



選挙日を決める時、9/4か、9/11か、9/18あたりと言われていて、まさか、同時多発テロの日には持ってこないだろうと思いましたが、投票日は「9.11」となり、



自ら破滅の日を選んだように思えて、チョッと驚きました。













返信する