報道写真家から

我々が信じてきた世界の姿は、本当の世界の実像なのか

東ティモール: レイナド元少佐逮捕に新事実

2006年07月28日 18時08分13秒 | ■東ティモール暴動
おとついの26日に、”反乱兵士のリーダー”アルフレド・レイナド元少佐が、オーストラリア軍に逮捕された、というニュースを紹介したが、メディアの報道内容は意図的にゆがめられていた可能性が高い。

レイナドと彼の部下を逮捕したのは、オーストラリア軍ではなく、武器弾薬の不法所持を取締まっていたポルトガルのGNR(準軍事的警察隊)だった。通報を受けたGNRが、ある家屋を急襲し、逮捕してみたら、レイナドとその部下だったのだ。

そして、ポルトガルのメディア”LUSA”は非常に興味深い事実を報じている。

レイナドと彼の14名の部下は、武器弾薬取締りのGNRによって急襲された。

レイナドと彼の部下がいた敷地内の三つの家屋は、多量の武器弾薬と、その他の軍用品であふれていた。
そして、その家屋とオーストラリア軍の本部とは、たった10メートルしか離れていないのだ。
Major Alfredo Reinado fica em prisao preventiva
Lusa 27-07-2006
http://www.lusa.pt/service.asp?service_id=Servi%E7o+Timor-Leste&template=default&datestr=27-07-2006&topic=Todos

ある未確認の情報では、レイナドの隠れ家とオーストラリア軍の本部とは、道路を挟んだ向い合わせだという。

オーストラリア軍は、完璧にレイナドとその部下を保護下に置いていたということだ。それが、通報によって逮捕されてしまった。”辻褄合わせ”の逮捕ではなく、まったく予想外のアクシデントによる逮捕だったのだろう。

ここで、重要なのは、ポルトガルを除く欧米豪のメディアは、レイナドの隠れ家とオーストラリア軍の本部とが、たったの10メートルしか離れていなかった事実を、一切報じていないことだ。

欧米豪のメディアは、報じてはいけないことを、実によくわきまえている。




※今日から、二週間ほどブログの更新をお休みいたします。
調子の悪いPCのメンテナンスや、資料の整理など、やまもりです。
それから、国内を少し移動。
要するに、夏休みです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yegy)
2006-07-28 23:32:17
ぜひ、ゆっくりお休みしてください。

最近の中司さんの記事はおもしろいものばかりなので、じっくり読み返させていただきます。
返信する
整理整頓 (中司)
2006-07-29 13:26:11
確かに、どこかでそのようなことに触れた記憶があります。ただ、本論の補足か何かだったと思います。あるいは、もしかするとコメント欄だったかもしれないです。



記事はすべてPCに保存してあるのですが、一通りタイトルを見ても、どこに書いたかおもい出せないです。



新たに書いた方が早いかもしれませんが、ブログも過去のものをわかりやすく整理したいと思っていますので、もう少しお待ちください。
返信する
Unknown (タリバンファン)
2006-08-02 01:08:55
東ティモールの出来事は

最近は ほとんどテレビでは流れなくなってます。



私の日常生活のなかで

どうしても 店のテレビ、 から

流れる情報が飛び込んできます。





情報操作が 随所にあるとは 判っていながら

判断は難しいですが

中司さんの書かれる貴重な情報を時折読みに来ては

あぁ、、なるほど、そういう事だったノネ、と

何度も頷くのが常となってます。





色々やる事も多いようですが

良い夏休みをお過ごしくださいませ。



返信する
まだしばらく再開できず (中司)
2006-08-09 16:00:09
情報の操作・加工・偽装などは日常茶飯事です。

もっとも確実なのは、すべての報道から距離を置いておくということです。



いまや、スーパーの生鮮食品の表示を鵜呑みにしている主婦はそんなにいないと思うのですが、そういう感覚で報道に接するということです。不当表示してるんちゃうのん、ってね。



報道だからと言って、身構える必要はないです。生鮮食品の表示だと思えばいいんです。

「和牛」と「国産牛肉」の違いと同じです。

人の感覚の錯覚や思い込みを利用したりします。





もうしばらく、ブログはお休みします。

これからPCのメンテナンスやブログのカテゴリーの整理整頓などを行います。



10月後半に、アフガニスタンか東ティモールへ行く予定です。どちらになるかまだわかりません。
返信する