報道写真家から

我々が信じてきた世界の姿は、本当の世界の実像なのか

東ティモール 東西対立の捏造

2006年05月31日 23時19分49秒 | ■東ティモール暴動
今回の、東ティモールでの騒乱や暴動の発端となったのは、”西部出身者に対する東部出身者の差別や確執”とされているが、僕はそんな話を今回はじめて耳にした。

僕は、99年の住民投票以来、都合6回東ティモールを取材している。たいていは一軒家を借りて、2ヶ月は現地に滞在する。したがって通算1年近くは現地に滞在したことになる。しかし、その間、”東と西の確執”など聞いたことがない。

そんなものが、今回の動乱の原因で、その結果、オーストラリア軍が東ティモールの治安維持を掌握することになったとは、ほとんど悪夢に近い。ほんとうに”東と西の確執や対立”が存在するのだろうか。

「我々がジャングルで戦っていた頃には、東だの西だのといった話しはなかったが、独立国となってからそうした問題が生じてきた」
国防軍の解体を狙う幾人かの指導者が背後にいるのではとの疑念を示した。

ティモール抵抗民主民族統一党の党首コルネリオ・ガマ氏
(元ファリンティル第3地区司令官)
http://www.asahi-net.or.jp/~gc9n-tkhs/news87.html

世界のどこの社会にも、多少は地域間、民族間、宗教間の確執が存在する。しかしたいていは共存している。殺戮にまで至る地域間、民族間、宗教間の対立は、ほとんどが意図的に引き起こされたものだ。

ルワンダでは、植民者ベルギーが来るまでは、フツ族もツチ族も存在しなかった。ベルギーが勝手な基準を設けてふたつの民族に区分し、支配に都合の良い”民族対立”の構造を作った。ルワンダでの大虐殺も意図的に扇動されたものだ。

フセイン時代のイラクには、シーア派とスンニ派の対立などなかった。互いに隣人として共存していた。しかし、アメリカによるイラク占領政策が失敗の兆しを見せはじめた頃、突然両派の対立が発生した。明らかに誰かが意図的に対立を煽っている。このような例は、いくらでもでてくるはずだ。

対立というのは、簡単に捏造できる。ターゲットの民族や宗派を襲撃し、○○人(派)がやったと言えばいいだけだ。それを双方に対して繰り返せば、あとは自然に互いが恐怖し、憎悪し合う。そして衝突や殺戮に至る。とても簡単なことだ。そして、いったん対立構造が出来上がってしまえば、何十年あるいはもっと長期間、対立や憎悪は持続する。

今回の東ティモールでの、東部出身者と西部出身者の確執や対立も、意図的に捏造されたものだと、僕は考えている。

東ティモールでは、元併合派組織の幹部やメンバー、そして元民兵のメンバーでさえも無事に生活を営んでいる。もちろん、多少肩身は狭いが、住民から襲撃される不安などはない。僕は、そうした人たちに何人もインタビューしている。

したがって、東部と西部の確執が、殺戮にまで至るなど到底考えられない。

過去4ヶ月分のニュース翻訳を読んだが、東ティモールの日刊紙「ティモール・ポスト」にも「スアラ・ティモール・ロロサエ」にも”東西対立”に関する記事も特集もない。殺戮し合うほどの対立が存在するなら普通は特集記事を組むだろう。しかし、存在しなければ記事にしようがない。

地域間の確執は大なり小なり世界のどの社会にも存在する。
当然、東ティモールにも存在する。
それを過剰に拡大して宣伝している連中がいるのだ。
メディアは、それを垂れ流しているにすぎない。
東西対立は、意図的に仕組まれた対立であると見るべきだ。

その結果、オーストラリア軍が東ティモールの治安維持を掌握した。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕掛けられた対立 (Mee)
2006-06-01 01:42:18
バグダッド在住のイラク人女性によるブログ(日本語訳されたもの)

http://www.geocities.jp/riverbendblog/

に以前はシーア派かスンニ派かということを尋ねることさえ不躾なことだったと書いてありました(06年3月18日の日記)。

彼女の日記には、生々しい掃討作戦の様子も書いてあり(06年2月11日)、連れ去られたのはスンニ派ばかりであったそうです。



イラクから遠く離れた我々に届く報道は、あたかも両派の対立は何十年も前から存在していたような印象を受けますが、キリスト教徒でさえ、良き隣人として暮らしていた様子が綴られていました。



シーア派の人々とスンニ派の人々が血を血で洗う争いをして、お互いの生活を、文化を破壊しあって、笑うのがアメリカ(の一部の人間)だとすると余りにも酷い話です。





ただでさえ貧しい東ティモールの人たちがお互いに奪い合って傷つけあっているのを、持てる者が笑ってみているとすれば、酷すぎる話です。
返信する
Unknown (Yegy)
2006-06-01 12:52:06
とても説得力のある文章で、思わず惹きこまれました。

僕もどこかが暴動をあおったのかもしれないとは思っていましたが、しかし、それは東ティモールの政治家がなんとか収めるべきことだと思っていました。

しかし、leonloboさんのいわれるようにして対立が捏造されたのであれば、東ティモールはやはり犠牲者であるとしか思えません。
返信する
Meeさんへ (中司)
2006-06-01 23:08:24
リバーベント、とても有名なブログですね。



僕のささやかな体験の中でも、他宗派のことを悪く言うイスラムの人に出会ったことはないです。



本来、人間社会というのは対立を避ける方向に力が働くものだと思います。激しい対立のあるところには、たいてい人為的な作為が施されていると考えて間違いないです。



しかし、メディアの手にかかると、さも歴史的な対立や憎悪であるかのように錯覚させられてしまいます。



資源のために、存在しなかった対立が作られ、人の命が奪われるというのは、ほんとにやりきれないです。
返信する
Yegyさんへ (中司)
2006-06-01 23:24:47
国際社会は、最初から東ティモールを民主的な独立国家にする気などなかったのだと思います。

世界中の途上国が、先進国に奉仕させられているのですから、東ティモールも同じ構造の中に放り込まれる運命にあったのだと思います。

ただ、誤算は、アルカティリ首相がコントロールしにくい傲慢な独裁者であったことです。



”東と西の対立”は軍事介入するための即席対立でしょう。

アルカティリ首相が速やかに追い落とされれば、いつのまにか対立も消えてなくなるかもしれません。
返信する
はじめまして (ラミ犬)
2006-06-06 15:20:41
はじめまして。東ティモールに関するニュースを追っかけて検索する内にこちらのブログを見つけました。



先日聞いた講演で、「いつかロロサエの森で」の南風島渉氏が「世界中で内線と報じられているものは本当は内戦などではない。影にそれで利益を得る大国がいる」という意味のことをおっしゃっていたのですがが、まさにそのとおりだと思うのです。



オーストラリアは首相の解任を望んでいない等、今回の騒乱で変だと思ったことがいくつかありますが、東西対立は仕組まれたものだと考えれば腑に落ちました。

返信する
ラミ犬さんへ (中司)
2006-06-07 15:54:07
はじめまして。



今回の一連の出来事には偶然の要素はほとんどありません。

すべて、あらかじめ仕組まれていたことです。



そして、すでに目的は達成されたも同然です。

東ティモールはオーストラリアの属国的存在になります。

それを防ぐ事はできません。

なぜなら、世界がこの三文芝居を鵜呑みにしているからです。

もしくは、まったく無関心か。
返信する