ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

録音してきました♪

2017年04月07日 | 演奏のあとさき
きのうは一日かけて録音でした。
録音は久しぶりでしたが
いつものことながら、緊張しますね~♪

昨日の録音してくださったエンジニアの方のこだわりが
すばらしくて、
この写真の2本のマイクを使って
まさに「空間」を録音するのです。

ライアーは残響というか響きが特徴の楽器ですが
ライアーの音が響いている空間をまるごと録音してしまうかんじでした。

何度か録音は体験したのですが
今回のような録音体系は初めてだったので
とっても貴重な体験でした。

リバーブもかけず
音調整もなにもしないで
ライアーの生の音色がとってもきれいなのです。

昨日私が演奏したのは3曲で
1曲ほかの方2人とのアンサンブル
2曲はソロ演奏です。

フォスターの「夢路より」
そして、オリジナル曲「ことしのさくら」です。

え・・・?
この録音はなんのための録音かって?

某雑誌の付録CDなんですよ~。
発売されたら、また報告いたしますね♪
6月中旬発売予定とのことです♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら咲く! | トップ | ことしのさくら♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演奏のあとさき」カテゴリの最新記事