ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

やりたいこと、やらなくてはならないこと

2021年12月07日 | 日々思うこと・・・
12月もあ~っという間に1週間が過ぎました。
この時期は特に時間が超特急で過ぎ去っていきます。

私たちは日々、何らかの行動をしているわけですが・・・
それは無意識にしていることもありますが、
意識的にやっていることは多分2種類の行動に分類されると思います。

つまり・・・
「やりたいこと」と、「やらなくてはならないこと」の2種類です。

案外・・・「やらなくてはならないこと」のほうが「やりたいこと」よりも多いでしょうね~。
日々の家事などは、私にとって「やらなくてはならないこと」です(汗)
事務的な作業もそうですね~。

逆に「やりたいこと」は?
ライアーを練習することは、私にとってやりたいことの筆頭に上がってきます。
あとは・・・音楽を聴きたい、お菓子を食べたい(笑)、のんびり散歩したいなどなど・・・

「〇〇をやらなくてはならない」と思っただけで
一瞬、自分の心に負荷がかかります。
「〇〇をやりたい~」と思っただけで
心がうれしくなります♪

ただでさえ、まだまだ不安定な日常なので
できたら心がうれしくなる時間が増えた方が健康にもよさそうです(笑)

とりあえず・・・
やりたいことを優先してやってみる。
そして、やらなくてはならないことは・・・
案外、「〇〇をやらなくては~」と思う瞬間に
「〇〇をやりたい~!」と心の中で置き換えたらうれしくなることがあります。
単純ですが・・・

ライアー練習という作業が苦痛で・・・という方もいらっしゃることかと思います。
いかんせん、楽器は練習を積み重ねていくことが必要になってくるという現実があります。
「ライアー練習しなければならない~」から
「ライアーを練習したい!」に置き換えられるといいですね!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスの美しい調べ | トップ | バロックハープの調べ♫ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々思うこと・・・」カテゴリの最新記事