ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

ギリシャの竪琴にまつわる曲♪

2024年01月24日 | ライア-日記
つい先日、ギリシャ神話の朗読の会でライアーを演奏する機会をいただきました。
朗読そのものに合わせてライアーを演奏するわけではありませんでしたが、
何かギリシャの竪琴にまつわる曲を演奏したいな~と思っていました。

ギリシャの神話に竪琴が出てくる「オルフェオとエウリディーチェ」という物語があります。この物語はオペラの題材にも使われて何人かの作曲家がオペラを作っています。

先日の演奏の前日にふと、グルックのオペラ「オルフェオとエウリディーチェ」の中の「精霊の踊り」をずいぶん、ずいぶん前にライアーで弾いていたことがあったな~と思いだしました。
それで、どんなふうに弾いていたかを記憶をたぐり寄せて(楽譜に起こしていませんでした~泣)、なんとか思い出して演奏しました(笑)

この曲はライアーで弾くのにあっている曲だと思います。
この曲全てはライアーソロでは弾くのはむずかしいのですが、
分かりやすいメロディのところだけを弾いてみたらいいと思います。

ということで、「精霊の踊り」です~♪

グルック - 歌劇《オルフェオとエウリディーチェ》より 精霊の踊り カラヤン ベルリンフィル
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音の不思議・・・♪ | トップ | どんな曲を練習しましょうか~? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライア-日記」カテゴリの最新記事