ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

どんな曲を練習しましょうか~?

2024年01月29日 | ライア-日記
ライアーでどういう曲を練習をしていますか?
今はずいぶん前とは違って、ライアー愛好家の幅が広がってきているので、きっといろいろな方々がいろいろな曲を練習していると思います。

ライアーを教えるようになってから、いろいろな方々と接することになり、どんな曲を練習するか・・・ということをいろいろ考えさせられます。

特にソロで演奏する場合は、メロディと伴奏部分が合体しているので
どの部分がメロディなのかということを把握しておかないと、何の曲を弾いているのかわからなくなってしまします。

でも、ライアーで好きな曲を弾くのがうれしくて
今の実力以上のむずかしい曲をついつい選んでしまします。
その気持ちは本当によくわかります!

でも、アレンジが込み入っていたり、ちょっと長めの曲だったら
楽譜を追うのが精いっぱいになってしまって、カオスになる危険性があります(泣)

とにかく、譜面を追うことばかり一生懸命になっていると
練習を開始してから1か月、2か月すぎても
あまり進展が見られない・・・という現実があります。

かといって、短めのアレンジがやさしい曲ばかりだと物足りない!という気持ちもよくわかります。

ですから、私は今の時点で少し自分にはむずかしいチャレンジ!の曲と、比較的弾きやすい曲を平行して練習したらいいな~と思います。

少しむずかしめの曲はできなかったところが少しずつ弾けるようになるよう攻略していく楽しみもあります。
でも、攻略していく楽しみを追っている時は
自分の出すライアーの音色をしっかり聴いたり、集中してメロディをきれいにつなげていく・・・ということはむずかしいことは否めないのです。

ですから、練習曲は
少しチャレンジの曲と、シンプルだけどライアーの音を大切に弾く曲の両方があるといいな~と思っています♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギリシャの竪琴にまつわる曲♪ | トップ | ライアー・スプリングコンサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライア-日記」カテゴリの最新記事