ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

人生いろいろ・・・

2021年11月12日 | 日々思うこと・・・
この地球上には約70億の人間が住んでいるといいます。
70億だなんていう数は
数字の苦手な私の脳みそではもはやとてつもない数です(笑)

そんな中で、生きているうちに巡り合える人の数は
人それぞれであるとは思いますが・・・
そんなに多くはないと思います。

それぞれの人生が、それぞれすぎて
誰一人として、同じ境遇、同じ人生なんてありません。

この世の中で生きている限り
人生にはいろいろなことが起きてきます。
いいことだったり、うれしいことだったり、つらいことだったり、悲しいことだったり・・・
それは、きっと誰にとっても同じだと思います。

自分は自分の人生しか体験したことがないのす。
そして、自分の人生がいかに大変だったかを、
他人にわかってもらいたいという願望が少なからずあります。

自分の人生に起こったストーリーをわかってもらいたい
「私のことを分かって!」
これはもしかしたら、人間の根っこにある深い深い願望なのかもしれないな~と
しみじみ思います。
そうじゃなかったら、Facebookやインスタグラムなどで自分の私生活をわざわざ公開する必要なんてないですもんね~。
ツィッターもある意味そうかもですが。

でも・・・
よくよく考えてみたら、自分以外の
他人の人生に起こったことをそのままリアルにわかることなんて、難しいし
もしかしたら不可能なのかもしれません。

だって、本当に人それぞれの人生で
それぞれすべてが違い過ぎます。
本当に違いすぎます。
全てが違います。
生まれて育った境遇、環境
性別、出身、生まれ持った性格などなど

「私のことを分かって!」という心の叫びを、他人に向けるのではなく
そのまま自分に向けてみると・・・
「私は私のことがわかってる?」

70億の人が日々いろいろなことを思いながら生活しているこの地球で
私は私のことがわかってる?
他人にわかってもらう必要はある?
他人に承認してもらう必要はある?
自分が素敵だなと思ったものは、素敵なんだから
自分が好きだなと思ったものは、好きなんだから

今日の考察は堂々巡りになってしまいましたが・・・笑
私がこの地球に生きているっていうのは素敵なことだなと
しみじみと思った次第です。

それぞれの人が
それぞれの人生の過程で出会ういろいろな人、モノ、出来事。
私の人生の過程で、ライアーという楽器に出会って本当に幸せだな・・・と
スキップしたくなるように、急にうれしくなりました♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メロディを歌おう♪ | トップ | フジコ・ヘミングさんのコン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々思うこと・・・」カテゴリの最新記事