ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

フジコ・ヘミングさんのコンサート♪

2021年11月13日 | おんがく日記
今日は、来月でなんと89歳!になる
フジコ・ヘミングさんのピアノのコンサートに出かけました。

フジコさんのコンサートは、15年?くらい前に一度聞いたことがありますが、
生演奏はそれ以来です。

さすがにお年がお年だけに
歩行が難しいようで、介添えの方に支えられての登場でしたが
第二部では、約60分間休みなしでの8曲のピアノ演奏
それも大曲ばかり!

きっと握力も低下なさっているのでしょう。
ピアノの鍵盤を弾くタッチがかなり弱めではありましたが
それでも、フジコさんの存在そのものに迫力がありました。

ドラマチックな人生を歩まれたフジコさん。
NHKのドキュメンタリーに出たのが、67歳の時で
それから一躍メジャーになって
その後、89歳になっても演奏活動をなさっているという
その気力、パワーには圧倒されます。

もはや伝説の存在といっても過言ではないフジコさんのピアノ演奏に触れて
なんだか、とっても幸せな気持ちになりました♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生いろいろ・・・ | トップ | フジコ ~あるピアニストの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おんがく日記」カテゴリの最新記事