ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

「ライアーの花束2」をご紹介いただきました♪

2020年11月16日 | ライア-日記
ここ数日とってもいいお天気が続いています。
本当に幸せな気持ちになります♪

先月に出版した2冊目のライアーソロ楽譜集
「ライアーの花束2」のことを、
長年のライアー仲間であり、
ライアー奏者、ライアー講師としてご活躍の小倉さちこさんが
ご自身のブログで紹介していただきました。

13年前に小倉さんと一緒にコンサートをしたときの懐かし画像もあります(汗)
(13年前はやっぱり二人とも若いです。。。って、あたりまえですが 笑)

https://ameblo.jp/chappy-sachi1926/entry-12638093733.html

小倉さんとは、2002年にドイツから帰国後に、
当時ライアーを弾いていた人たちがネット上で集っていた
「ライアー掲示板」で知り合いました。
その後、お付き合いはず~~と続き
お互いに、ライアーの新しい可能性を模索してきました。

小倉さんはコンサート活動も精力的になさり
また、今ではあちこちで
カルチャーセンターでライアー講座が開設されていますが、
カルチャーセンターでライアーを教え始めた草分け的な存在です。
小倉さんのHP
http://www.ogura-sachiko.com/

小倉さんに書いていただいた文章を拝読しながら
なんだかしみじみとしてしまいました。
情報がほとんどない中で、手探りで一生懸命ライアーを弾いていた頃が懐かしく思い出されました。

ずい分と時はすぎましたが、
まだまだこれからも、「ライアーの可能性を模索したいですね!」と
メールでやりとりしたところです。

私や小倉さんが一生けんめいライアーを模索していた頃からすると
今はもうずいぶんとライアーを取り巻く状況が変わってきました。
だって・・・20年近くたっていますからね。

もっともっといろいろな方々に
ライアーという素敵な楽器の可能性を追求していただきたいなと
切に願っています。
まだまだ、きっと素敵な可能性を秘めているはずです。

シュタイナーの人智学という屋根から
ライアーはすでに羽ばたいていますから!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腕を使ってライアーを弾くって? | トップ | 美の中を歩く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライア-日記」カテゴリの最新記事