ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

オカロランの物語 (その6)

2008年08月23日 | オカロラン物語

(写真:オカロランの楽譜集 Ossian 発行
  彼の伝記や曲にまつわるエピソードも載っている)

♪ 最終回の巻 ♪

ものぐさな拙ブログでの初めての続きものがたりも
今日で一区切りをつけましょう・・・

オカロランの晩年・・・

陽気で大酒のみで、さらりと素敵な曲を作ってしまうオカロランは
アイルランドの冠婚葬祭には欠かせない重要人物になってしまうほど。

彼はどこへ行っても人気者でした。
知識階級の人々とも親交があり、
「ガリバー旅行記」の作者スイフトとも友達でした。

若い頃、ブリジット・クルーズとの恋に破れたオカロランも
その後結婚し、1男6女をもうけます。
彼の一人息子は、オカロランのようにハープ弾きになったらしいのですが
あまり詳しいことはわかっていません。

63歳の時に妻をなくし、
その後68歳になったオカロランは自分の死期を予感していました。

そして、彼は若いころからずっと世話になっていた
18歳の失明した彼をハープの修行に出してくれた
農場主であるマクダーモット・ロー家に戻ってきました。

マクダーモット・ロー家にたどりついたオカロランは
間もなく病の床につき、
彼をかわいがってくれた、マクダーモット・ロー夫人の看病を受けます。

自分の死期を悟った彼は
最後の曲 ’Farewell to music’(音楽との別れ)を作曲。
この曲はいつ聴いても、自分で弾いてみても
胸にせまってくるものがあります。

1738年3月25日 ターロック・オカロランは68年の波乱に満ちた生涯を閉じる。
彼のお葬式には参列の人々が絶えることなく訪れたということです。

どうして私はオカロランに惹かれるようになったのか・・・
彼の曲がとっても美しいメロディーということもありますが、
きっと、彼の逆境にもめげない、したたかさ、たくましさ。

普通のやわな人間だったら、18歳という若さで失明した時点で
人生をあきらめ、投げやりになるかもしれないのに・・・

彼は、音楽・ハープという全く新しい武器を身に着け
そして、それまで彼とは無縁だった
アイルランド上流階級、知識階級の中へとたくましく潜入して
自分の音楽の才能、詩の才能を開花させたのです。

そして、彼の死後300年近くたった今
アイルランドからはるかに遠く離れた日本でも親しまれている彼のメロディー。

ブラボー! オカロラン!



♪♪ ご訪問いただき、ささやかな連載をお読みいただいた皆様
   ありがとうございました!
  「楽しみにしていますよ~」という
   うれしい個人メールなどいただき、とっても幸せです。
   オカロランの曲でライアーで弾くときれいな曲はたくさんあります。
   これからも、大切な宝物を一つずつ集めるように、
   レパートリーを増やしていきたいです ♪♪

参考文献: 「Carolan 」 Donal O'Sullivan 著 (写真の本です) 
      「Fair Melodies」 Art Edelstein 著

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オカロランの物語 (その5) | トップ | 花火大会☆☆ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生さまざま。 (ka-minn)
2008-08-23 21:10:13
 オカロラン様の人生模様。
 楽しかったです。
 「farewell to music」
 あぁホームページで聞けたらなぁ。
 ライアーでの曲あるかしら?
 それまではハープの曲探してみまぁす。  
返信する
本当にそうですね。。。 (みのともこ)
2008-08-23 23:59:59
ka-minnさま♪

オカロランの人生にお付き合いいただきまして
ありがとうございました。

「Farewell to music」は残念ながらライアーで収録されたものはありません。
が、アイリッシュハープではいろいろな人がCD出していますよ。
ぜひ、調べてみてくださいませね。

 
返信する
Unknown (ほら吹き)
2010-10-30 15:08:11
 こんにちは! 古い記事へのコメントですが、ご容赦を、、。

 ブラインドメアリーの記事を探しててこちらにたどり着きました。
 オカロランの人生って波乱いっぱいで、いろんな逸話や言い伝えがあるんですね~。とっても参考になりました。
ありがとうございました!
返信する
オカロラン! (みのともこ)
2010-10-31 23:10:23
ほらふきま♪

コメントありがとうございました。

ブラインドメアリー私も大好きです。
オカロランも大好きです!

つたない記事ですがお読みいただき
本当にうれしいです♪
またご訪問くださいませ☆
返信する
ありがとうございました! (けい)
2011-09-13 00:09:49
初めまして。私はギターが好きで、ギターからオカロランの曲にたどり着きました。171のウェルカムが好きです。ブログにお邪魔して私もアイルランドにオカロランを訪ねていきたく思いました!
返信する
オカロラン万歳♪ (みのともこ)
2011-09-13 20:51:03
けいさま♪

こちらこそ初めまして!

けいさんはギターを演奏なさるんですね~。
けいさんのギターのオカロラン、是非拝聴したいです!

アイルランドは本当に素朴で美しい場所です。
いつか機会がありましたら
ぜひ行ってみてくださいませ~♪

またブログに遊びにいらしてくださいね!
返信する
オカロランをもっと知りたい♪ (mami)
2017-07-08 11:41:46
はじめまして。
過去の記事にコメントしてすみませんm(__)m

私は今、アイリッシュハープでオカロランの曲を弾くのがとても楽しいです。

この曲はどんなエピソードが・・・と思い 調べたらこちらのサイトにたどり着きました!

そこで一つお聞きしたいのですが、記載されています「Carolan 」 Donal O'Sullivan」という楽譜集は楽譜とその曲に関するエピソードが書かれている本?なのでしょうか?

どういった形式?なのか知りたくて 図々しいのを承知でコメントさせていただきましたm(_ _)m

今はどちらかというと、楽譜より、曲にまつわるエピソードの方が知りたいので購入を考えております。(#^.^#)

もしよろしければ、どういった楽譜集なのか、もう少し詳しく教えていただけますか?

宜しくお願いいたします。m(_ _)m
返信する
オカロランのこと (みのともこ)
2017-07-16 21:34:54
mari さま

コメントありがとうございました。
「Carolan 」 Donal O'Sullivan」 は
現存しているオカロランの曲を収録しています。

曲にまつわるエピソードももちろん掲載されていますが、
オカロランと曲のエピソードは、
細切れに、いろいろなところで読みかじって知りました。

例えば、CDの解説とか、オカロランの伝記とか。
ネット上にもいろいろあると思います。
(ただ、すべて英語になりますが・・・)

「Carolan 」 Donal O'Sullivan」 はオカロラン愛好者でしたら、必須の1冊ではあると思いますよ~♪
返信する
購入します♪ (mami)
2017-07-17 10:06:30
ご丁寧なお返事をくださり
ありがとうございましたm(_ _)m

やはりオカロラン愛好家には必須の一冊なのですね
(#^.^#)

英語というのはちょっと大変ですが…(笑)
時間をかけて訳す事も、また良い思い出となり
より内容を深く感じれるかもしれませんね。
(時間をかけた分・・・)

色々アドバイスをくださり ありがとうございました。
早速購入したいと思いますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿

オカロラン物語」カテゴリの最新記事