ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

復習しましょう♪

2022年09月05日 | ライア-日記
課題曲や宿題になっている曲を一生懸命練習して
ある程度弾けるようになったり、
先生から「よくできました!」ってはなまるをもらったりすると(笑)
その課題曲は一応区切りをつけることになりますよね。

そういう曲は段々、だんだんと増えていきます。
そして、しばらく弾いていないと・・・
悲しいかな、あれほど練習したのに!
あっという間に指の間からメロディがどこかへ行ってしまったかのように
しろどもどろにしか弾けなくなってしまいます。。。

次々と新しい曲にチャレンジするということも素敵なことなのですが
以前に弾いていた曲
一時期マイブームでよく弾いていて、そのまま忘れてしまっている曲などありませんか?

しばらくぶりに弾いた曲は
驚くほど忘れていたり、弾けなくなっていたりするかもしれませんが
「今」の感覚で弾いてみるとまた新しい発見があるかもしれません。

また、あれほど苦労していた曲だったのに
意外と今ではすんなり弾けるようになっていたりします。

時間が経過した分、経験も積み重なっているので
同じ曲でも、以前に弾いていた時の印象と違った印象を受けることでしょう。

ぜひぜひ、楽譜コーナーを見渡してみて
時々復習してみることをお勧めいたします♪
新しい発見に出会えると思いますよ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月になりました♪ | トップ | 琵琶とのジョイントコンサート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライア-日記」カテゴリの最新記事