ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

暗闇の中で

2010年04月20日 | 日々思うこと・・・
「 dialog in the dark 」
直訳すると「暗闇の中での対話」でしょうか。。。

きのう、とっても興味深い場所に行ってきました。
ここです ↓
http://www.dialoginthedark.com/index.html

本当に本当に真っ暗な世界を
つまり・・・目が見えない状態を体験するのです。

会場となっている場所は真っ暗闇で
中には木や土や水や砂などがあり
公園のようになっていました。

その中を目が不自由な方がガイド役になって
参加者が「暗闇」体験するのです。

こういう体験は初めてでした。
本当に真っ暗で、目を開けていても
目を閉じていても関係なく真っ暗。

自分がどこにいるのかまったく不明。
一歩踏み出すのにとっても勇気が要ります。
こ・こわい・・・足が前に出ない・・・

ガイド役のヒデさんの案内のもとに
グループとなった4人がおそるおそる
つえをつきながら歩いていきます。

足・手・耳・皮膚・嗅覚・・・
だんだん普段眠っている体の五感の機能が
目覚めてくるようでした。

植物のにおい
土のにおい
葉っぱのにおい
水のにおい

普段は「目」でみえることに頼って生活していると
私たちが本来持っている「五感」を
あまり使っていなかったんだ・・・

耳もすごく敏感になり
人の声のする方向がはっきりとわかり
そして、人の声がまるで「かたまり」のような感じで
降ってくるように聞こえたのが不思議でした。

このイベントは会社の企業研修や、
お医者さんの研修にも使われたりしているとのこと。

ご興味がある方は是非!
自分の眠っている感覚を体感することができる
めったにない機会だと思います♪

この真っ暗やみの中でライアー弾いてみたいな・・・
音を出してみたいな・・・と思いました。
きっといつもとは全然違う響きに聞こえるんだろうな~♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電車の中で・・・ | トップ | 古代ギリシャの音色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々思うこと・・・」カテゴリの最新記事