ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

ピアノのおけいこ

2012年09月08日 | 日々思うこと・・・
大学生の息子が知人から譲り受けた
古ぼけたキーボードを自室に持ち込み
突然ピアノのおけいこを始めたのが
ちょうど1年前のことでした。

息子はバリバリの体育会系で
あんまり音楽とか興味ないのかな~という勝手な思い込みで
小さなころにピアノのおけいこをさせるという
発想すら思い浮かびませんでした。
(お姉ちゃんのほうには習わせたのですが
  体質に合わなかったのか(笑)すぐに辞めました)

突然ピアノを始めた彼は
なにしろ、音符が読めない
そして、両方の指が思うように動かないと
けっこう苦悩しているようでした。
でも、楽しそうにキーボード弾いてるな~と思いながら
息子の練習する姿を眺めておりました。
(ヘッドホンで練習しているために音は聞けない)

先日暑い中、廊下の雑巾がけをしていると
彼の部屋から突然素敵なメロディーが流れだしました。
曲はもののけ姫の「アシタカとサン」
雑巾がけの手を止めて
「あら、いいね~♪ 
 涼しい風が吹いてくるみたい~。もう一回弾いて~♪」
思いがけず流れてきた心地よいメロディー

ふむふむ、最初は音符すら読めなかったのに
1年たったらこんなに素敵な曲が弾けるようになるのね。
びっくりと同時になんだか嬉しくなりました。

「そもそも、なんでピアノ習い始めたわけ?」と、
今更ながら質問すると

「ジブリ映画のピアノ演奏をyou tubeで見て
 オレもあんなふうに弾いてみたいな~とおもってさ」

ナルホド、そんな動機だったのですか。
動機はなんであれ、
コツコツと続けていくことの大切さを
改めて教えてもらいました。

もっともっといろんな曲を
聞かせてもらえること期待してるよ~♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリアさまの泉 | トップ | 夏の終わりに・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々思うこと・・・」カテゴリの最新記事