ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

中日新聞に・・・

2008年11月20日 | ライア-日記

なんと、なんと、11月19日付けの中日新聞の朝刊に
わたしの名前と写真が載りましたっ。350万部だそうです。
掲載新聞はコチラからご覧になれます↓
http://plaza.rakuten.co.jp/chisato7/diary/200811240000/

ことの経緯はといいますと・・・

今年の春に、すてきな美しい、詩人で朗読家の
醍醐千里さんという女性に共通の知り合いを通して出会いました。
出会ったその日にすっかり意気投合!してしまい、
今では、人生の同志という感じです。
(醍醐さんのHPはこちら http://www.geocities.jp/shicago3137/)

醍醐さんの書いた感動的な「魂の約束」という詩が
不思議な広がり方をしているのです。
今をときめくミクシィを通して、
いろいろな人たちにより転送につぐ転送で、
あっという間に全国に広まって・・・
そして、反響を呼んでいるのです。

このことを中日新聞の「詩と歩いて」というコラムを書いていらっしゃる
水内喜久雄さんが記事として取り上げてくださいました。

えっ? なんで、私の名前と写真まで出たかって?
それは、醍醐さんの自作の詩の朗読の後ろで
ライアーのBGMを入れるという活動を二人で始めたからなのです。
まあ、どさくさにまぎれて、私まで載ってしまいましたって感じですが~・・・(笑)
新聞に載ることなんて、そうそうないので、
掲載記事の切り抜きは家宝にすることにします~♪

さて、醍醐千里さんですが・・・
11月末にPHP出版から発売される
「恋日和」という、いろいろな有名どころの詩人の詩を集めた
詩集に醍醐さんの詩が掲載されることに・・・
名前を連ねるのは、谷川俊太郎、ミスチルの桜井さん、竹内まりあ、黒木瞳、吉田美和、などなど、もうそうそうたる人たち・・・

大切な友人の快挙にわたしがうかれはしゃいでいます!

「恋日和」どうぞよろしくっ!
http://www.amazon.co.jp/%E6%81%8B%E6%97%A5%E5%92%8C-%E3%81%93%E3%81%84%E3%81%B3%E3%82%88%E3%82%8A-%E6%B0%B4%E5%86%85-%E5%96%9C%E4%B9%85%E9%9B%84/dp/4569704662/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1227190638&sr=1-1

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インディアン・フルートと・・・ | トップ | あ~れ~・・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中日新聞拝見しました。 (youko)
2008-11-21 20:52:50
こんにちは。以前CDを送って頂きました、岐阜の後藤です。その節は有難うございました。心癒される曲ばかりでとても素敵です。毎日聞いていますよ。
火曜日の日でしたか?実家に用事があって行きましたところ何気なく新聞を見てましたら?びっくりしました。醍醐さんの記事でしたがツーショットの写真とても雰囲気からして都会的、思わず「東京ってあこがれるわー」などと独り言いっている私に母は?何のことやら。我が家も中日新聞なのでさっそく切り抜きました。三野さんのライアーぜひ聞いてみたいです。ほんとうに憧れます。
返信する
ありがとうございます (醍醐千里)
2008-11-21 22:37:36
こんばんはー☆
中日新聞でご一緒できて本当にうれしかったです。
関東の二人が近畿の新聞に載ることができたなんて
本当に不思議。
水内さんに感謝感謝☆ですね!

youkoさま
三野友子さん、写真でも分かるように
とっても美しい方です。
youkoさんが三野さんのコンサートにいらっしゃるよい機会が1日も早く訪れることを
私も願っていますね!!
返信する
素敵な詩ですね♪ (空飛ぶキリン)
2008-11-22 01:58:12
お久しぶりです(そして、初のコメントです)。
醍醐さんの「魂の約束」読ませていただきました。
自分の原点に帰れるような、とても深い暖かさを感じました。
最近の私のテーマは「本当の自分に戻る」ということなので、とてもタイムリーな出会いでした。
すぐ上に投稿されている醍醐さん、素晴らしい詩をありがとうございました。
最近パソコンを開けない日もあり、久々に覗いた三野さんのブログでしたが、いつも素敵な情報をありがとうございます。
ますます楽しい毎日をお過ごし下さいね♪
返信する
ありがとうございます♪ (みのともこ)
2008-11-22 08:52:35
youkoさま♪

なんと、中日新聞ご覧になっていただいてたのですね。新聞の力はすごいです。。。

CDもお聞きいただいているとのこと。うれしいです~♪ 
いつかそちらのほうでライアー演奏の機会がありますように・・・3757
返信する
もうすぐ発売・・・ (みのともこ)
2008-11-22 08:54:29
醍醐千里さま♪

コメントありがとうございました!
「恋日和」もうすぐ発売ですね♪
なんだか、私がどきどきしてしまいます・・・
ますますのご発展を!
返信する
ありがとうございました♪ (みのともこ)
2008-11-22 08:57:30
空飛ぶキリンさま♪

本当に、本当にご無沙汰しています。
コメントありがとうございました。

醍醐さんの「魂の約束」は忘れていた何かを思い出させてもらえるような詩ですね。

この詩はどんどん広がって、小学校や中学校の卒業式などでよく読まれているそうです。

またお目にかかる日を楽しみにしています♪
返信する

コメントを投稿

ライア-日記」カテゴリの最新記事