ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

ビバ!徒然草!

2007年10月27日 | 日々思うこと・・・
大学受験を来年早々に迎えた娘が、
「予備校の古典の先生が面白いのよね~」という話をしてて。

そっか、古典ねぇ。私が大学受験のころ、
先生から「徒然草の現代語訳を読んでおくと役に立つ!」
という情報を聞き、徒然草のマイブ-ムが18歳の私にやってきた。
なんか、妙に吉田兼好氏の言っていることに
高校生ながらうなずける部分があったんですよね。

「あれ~、どんなことが書いてあったっけ?」と、
ふと思い立ち、昨日本屋さんで徒然草の原文と現代語訳の併記してある
文庫本を購入、さっそく読んでみる。

おっ、すっごくいいじゃない! 吉田兼好さん・・・
700年も前に書かれたことが、ほぼそのまま現代にも当てはまる。
人間って、結局700年たっても本質の部分ではあまり変わっていないのよね。

精神世界系の本とか、成功哲学系の本に書かれて
繰り返しアピ-ルされているような事柄が、
徒然草にはさらりと書いてある。

「なんぞただ今の一念おいて、直ちにすることの甚だ難き(かたき)」
(やろうと思い立った瞬間から、すぐさまに実行に取り掛かるのは難しいことだ)

そのとおり!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 代官山 カフェ・クオ-レ | トップ | 2007年10月末~11月の演奏予... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々思うこと・・・」カテゴリの最新記事