ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

スコットランドの調べ

2022年04月10日 | おんがく日記
つい先日、上野の東京都美術館でのケルテックハープとフィドルのコンサートに行きました。
その美術館でスコットランドの美術館からの絵画の展示があるので、プレイベントでした。

ハープ演奏は松岡りこさん
フィドルは中藤有花さん

中藤さんのフィドルはとっても素敵で、演奏するお姿もとっても素敵で♪
ごくたまにですが、ライブを拝見しています。
松岡りこさんの演奏は初めてでしたが、
日本人で初めてハープで修士号を取得なさったそうです。
若くてフレッシュでした。

演奏曲はもちろん、全てスコットランドの曲!
知っている曲も、知らない曲もどれもこれもいいな~と思いながら聞いていました。

今回特に印象に残った曲は、100年少し前のスコットランドの曲
Hector the Hero という曲でした。
作曲はジェームズ・スキナーさんで、たくさんの曲を残しているとか。
私は勉強不足で初耳でしたが、
とにかく・・・この曲が素敵すぎて・・・
帰宅後、you tubeでいろんな人の演奏を聞きました。

この曲は、作曲したジェームスさんのお友達のHector(ヘクターさん)が亡くなった時の追悼の曲とのことで、切ないメロディなのですが、同時に前に進む力強さも感じました。

特にこのアコーディオンの演奏が素敵だったので
ぜひぜひクリックして聞いてみてくださいませ♪

Hector the Hero
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きもち集まる・・・♪ | トップ | いろいろな音色を試してみよう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おんがく日記」カテゴリの最新記事