ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

89歳で作家デビュー!!!

2011年02月08日 | 日々思うこと・・・
先日の池末みゆき先生のライアーの演奏会で
とっても、とっても素敵な女性にお目にかかりました。

お名前(ペンネーム)は久木綾子さん。
御年なんと!!!92歳!!!

久木さんはとても92歳になんて見えないのです。
軽く20歳はお若く見えました。
お肌はつやつや
背筋はぴ~んとしてて、お召し物もステキ♪

何よりも、何よりも私が驚愕したのは
92歳に見えないお姿だけでなく・・・
久木さんの経歴なのです。

お若いころは文学少女で
戦時中は映画会社で映画の紹介文を描く仕事をなさっていたとか。
(↑かなりかっこいい女性だったんでしょうね~)

ご結婚後は家庭に入り
子育てをしながらの専業主婦としての生活。

その生活の転機が来たのは
70歳の時のご主人に先立たれた時のこと・・・

ご主人を失った心の空白を埋めるために訪れたのは
ご主人の故郷である山口。
そこで「瑠璃光寺」の五重の塔に出会い
あまりの美しさに魂を奪われる思いがしたといいます。

「こういうものを建てた人がいるなんて・・・
 なんとしてもこれを書きたいと思いました。」

それから小説を書くための取材、膨大すぎる資料集め
そしてその膨大な資料を読む日々。

おまけに宮大工の棟梁に
一年間弟子入りまでしたんです!!!

そうやって、準備期間に14年費やし
4年の歳月をかけて執筆
足掛け18年かけて完成した
原稿用紙800枚の作品が

「見残しの塔
  周防国五重塔縁起」新宿書房

このとき久木綾子さんは89歳!!!
なんと、89歳で作家デビューなさったのです。

この本は話題作となり2万部も売れたとか・・・


その後去年の7月にまた五重塔にまつわる
「禊の塔―羽黒山五重塔仄聞」を出版。

この春には3冊目の本を出版のご予定だそうです。

もう・・・
私は感動しましたね~!!!
理屈なく感動しました。

演奏会の後帰り仕度をなさっている久木さんに
「お話し会とか読書会とかあったら是非参加したいのですが・・・」と。

「私の読者さんはみ~んなお年寄りばっかりでね~。
 50歳代が一番若いのよ。
 あなた何歳?  えっ? 今年48歳? 若いわね~。
 まずは私の作品を読んで、そして感想文を送ってちょうだい。
 私の会の最年少の読者になってくださいね!」

久木さんの本は今アマゾンでお取り寄せ中です。。。
歴史小説は大好きなので
今からワクワクしています。

そして!!!
人間何か新しいことを始めるのに
遅すぎるなんて事はないのですねっ!

私なんてまだまだ若輩者・・・
まだまだこれから・・・です・・・

ちょうど今発売中の「アエラ」2月14日号に
久木綾子さんの記事が出ていますので
ぜひぜひお読みくださいませ♪

今日は長文になりました~。
最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

ビバ!!! 人生!!! です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MD棚卸し♪ | トップ | バレンタインパーティ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々思うこと・・・」カテゴリの最新記事