ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

恐竜学者の言葉

2017年12月25日 | 日々思うこと・・・
先日聞いていNHKラジオの朝の番組で
世界的にすごくご活躍なさってる
恐竜学者の小林快次さんのインタビューを聞きました。

いくつもの新種の恐竜をを発見するなど
「へ~、こういう方が日本人でいらっしゃるんだ~」と
しごく感心してしまいました。

小林さん独特な哲学感がとっても印象的でした。

若いころ、いろいろ悩んでいた時に
「Carpe diem、カルペ・ディエム」(ラテン語)
という言葉出会い、人生観がぐるりと変わって
恐竜学者として生きることを決意したとのこと。

Carpe diem、カルペ・ディエム とは
「今この瞬間をつかめ」「今をしっかりと生きる」みたいな意味だとか。

聞き手との印象的なやりとりです。

聞き手「恐竜学者としてのこれからの『夢』というのはあるのでしょうか?」

小林さん「私は夢はないんです!」

聞き手「わっ、え~! 夢はないんですか?」

小林さん「さっき、言ったみたいに、今をただひたすらやっているだけなので・・・
     僕は今、山を登っている最中なので、まだまだ僕は夢を設定しない」

聞き手 「どこへ向かっているかわからない・・・?」

小林さん「それが楽しいんですよね。
     どこへたどり着いてもいいんです。今の一歩をしっかりっやっていれば
     どこにたどりついても、どこの山頂から見た景色も美しいので。
     富士山であろうが高尾山であろうが、どこからでも美しい。
     どこからでも美しいので、比べてはいけない。

     とにかく目の前を一歩、一歩というのがすごく大事」

聞き手  「そうか!『あの山に!』ではないんですね。
      山を登ってどこにたどつくか(わからない)・・・」

小林さん「それが、楽しいんですね~」

インタビューはもう少し続きますが、
「どこにたどり着くかはわからないけれども、
  今の目の前のことをしっかりやり続けていたら
   どこかしらの山の上にたどりつく・・・・」

いいですね~♪ この発想!

インタビュー、見つけたので貼り付けておきます!



すっぴんインタビュー 小林快次(恐竜学者)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっという間に・・・ | トップ | 国会図書館! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々思うこと・・・」カテゴリの最新記事