ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

海のかなたには・・・

2008年05月29日 | ライア-日記


ライアーが日本でちょこっとだけ知られるきっかけとなったのは
2001年公開のジブリ映画「千と千尋の神隠し」のテーマ曲
「いつも何度でも」という曲の木村弓さんのライアーの弾き語り。

まだ「千と千尋・・・」の映画が記憶に新しいころには
ライアーの説明をするときに
「千と千尋のテーマ曲で使われてた楽器です!」
といえば、「あ~、聴いたことある。。。」という反応が。

ジブリもその後いろいろ映画を作っているし、
7年もの時が流れると、一般の方々の「千と千尋・・・」の記憶も遠のく。
今では、ライアー演奏するときに「いつも何度でも」を弾くのも
気恥ずかしい気分がするときがあるのです。

でも、この 「いつも何度でも」 という歌
歌詞がとってもいいんですよね。
作詞は覚和歌子さん。

うたの、最後の最後のサビの部分

「海のかなたにはもう探さない
 輝くものは いつもここに
 私の中に見つけられたから・・・」

この部分を歌うときはいつでも泣きそうになります。

そう、さんざん捜し求めていた「青い鳥」は
いつも自分のこころの中にずっと、ずっと住んでいたのですからね。。。

やっぱ、名曲だわさ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんちゃんのひとりごと | トップ | コンサートのチケットについ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライア-日記」カテゴリの最新記事