ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

ライアーを磨こう!

2020年04月13日 | ライア-日記
今日は東京はとっても寒くてずっと雨の一日でした。
コロナの影響で、外出がままならない日々が続いておりますが・・・

最近やっている家でできる楽しいことの一つは・・・
ライアーを磨くことです(笑)

少し前に、キョンセームというクロスを購入しました。
楽器だけでなく、いろいろなものを磨くことができます。
なんでもぴかぴかにしてしまう魔法のクロスです!

このキョンセームをネットで購入してから
ライアーを磨いてみたら・・・
なんと!!!
ぴかぴかになるではないですか!
わりとしっかり塗装がしてあるライアーは
元のつやが出てきて、つるつるに~♪
ザーレムや、アウリスなどのオイル仕上げのライアーも
丁寧に磨いていると、自然なつやが出てきて美しくなります♪

それに加えて!
弦も磨くことが出来るのですよ~。
弦を磨くというか、拭くときは注意して、
そ~っとそ~っと磨いてくださいね。
すると、錆が段々取れてきますから。

もちろん、ライアーを磨くときも
ごしごしではなくて
やさしく、やさしくですよ♪
そうそう、赤ちゃんのほっぺをふきふきしてあげているような感じで(笑)

私は複数のライアー(結構いっぱい 汗)
を所有していますが、ライアーを磨くのが日々の楽しみになってきました(笑)

その、噂のキョンセームですが、
アマゾンでも買えるようになっていますが、
実は・・・アマゾンのものは以前にも購入したことがあったのですが
どうやらニセモノで。。。(驚!)
直接の製造元から送ってもらうのがいいですよ~!

こちらがアドレスになります。
https://www.kasuga-fur.jp/index.php?dispatch=products.view&product_id=254

別に回し者でも何でもないのですが(汗)
とにかく、楽器のお手入れには最適です。
そして、家具も磨けるので、きれいになります!
コロナ自粛の頼もしい助っ人になります!

ライアーをつるつるに磨いていると・・・
どんどんライアーに対する愛着が深まってきますし、
「あれ~、ここってこんな木目だったんだ!」とか、
「ライアーはこういう構造になっているのね・・・」と、
普段は弾くことばかりに一生懸命になっているので
見落としがちなライアーの形の美しさを再発見することができますよ!

ビバ! ちいさな楽しいを積み重ね♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しいことを積み重ねて♪ | トップ | 心の奥に生まれるものは・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライア-日記」カテゴリの最新記事