ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

「氣」が枯れることは・・・

2013年04月02日 | 日々思うこと・・・
先日、奈良は吉野の「丹生川上神社下社」の
宮司さんのお話を伺う機会がありました。

そのお話で「穢れ」についてお話しがありました。
いわゆる私たちが認識している「穢れ」は
見た目の汚れや(つまりきたない)、
過去に過ちを犯したりということですが・・・

「けがれ」は「氣枯れ」とも書き
「氣」が枯れている状態でもあったのです。

つまり・・・
「気迫」「気力」「気持ち」など
心の中の「氣」が枯れていて
やる気がない状態も「穢れ」(「氣枯れ」)になるのです。

神様は氣枯れを悲しまれ、
元気で朗らかな人のことを喜ばれるとか・・・

神様に好かれたいという下心がなくても(!)
日々自分の内側の「氣」を枯らすことなく
元気に朗らかに生きていきたいものだな~と
しみじみ思いました。

風がきらきらの春になったことですしね・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から4月です♪ | トップ | ジョン・ビリング氏のコンサ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしー (かーみん)
2013-04-21 00:35:57
昔、私も宮司さんのお話うかがったことがあり、懐かしく思い出しました。その時のお話はご神体の話でした。
 20年も前ですが・・・。あそこの井戸のお水が美味しかったこと思い出します。まさしく氣の明るい宮司さんでしたね。また再びお話聞けたようで嬉しいです。
返信する
丹生川上神社 (みのともこ)
2013-04-21 21:49:14
かーみんさま♪

コメントありがとうございました~♪
なんと、かーみんさまも宮司さんのお話を聞かれたのですね。
私も井戸のお水飲んでみたいです~。
返信する

コメントを投稿

日々思うこと・・・」カテゴリの最新記事