☆ alahas ☆

金魚とメダカ、オカメインコと暮らすまめ家の日々。

【 監視してますよ? 】

2010-06-23 22:31:58 | 




それは昨日のこと。



無花果(いちじく)の葉にいるウマオイ。
あっいや、マツムシ? う~ん…何でもいいか♪(えっ?)






私はというと…
庭で、大根の種が入った莢を茎から切り外す作業。
“どうせ家にいるなら、手伝ってよ・・”と、母に頼まれそうな気がしたので、
頼まれる前に、百姓仕事を行ってみる。




ハサミでパチンパチンと作業を始めて5分後…



飽きてきた。(おいっ!)




“また後でやればいいかな~”と思って、振り向くと…



遠くから獣の視線が…(笑)






鋭いたわしハナちゃんの視線は、真っ直ぐ私を見てます。






ハナちゃん:『 見てないで手を動かしなさい・・・ 』

あっ、はい。






ハナちゃんが監視するなか、その後も作業を続いた私。
今日のハナちゃんは、まるで鬼のようです~(泣)






とりあえず半分くらい取ったところで、今日は終了。
また今度、頑張るから今日のところは許してね、ハナちゃん…(^^;)




ちなみに、大根の種って…



こんな種なんです。
野菜の種を採取する度に、農家を営む方々って凄いな~と感心しています♪




Thank you very much for accessing.

【 捕れない獲物 】

2010-06-22 22:49:05 | 植物と虫のはなし




ある晴れた日のこと。



お腹を空かせたカマキリの赤ちゃんが、獲物を捕まえようと構えています。






何を狙っているのか?
ズームアウトしてみると・・・






スネール・・・?






そう…
カマキリの赤ちゃんが狙っていたのは、このスネール。
まさか自分がカマキリに狙われているとは知らないスネールは、
今日ものんびりコケ掃除です♪






待ち構えているカマキリの側へ近づいていくスネール。
このままだとスネールがカマキリに捕らえられてしまう・・・






と思ったら、クルッと引き返していくスネール。
去っていく獲物(スネール)の後を追うことが出来ないカマキリの赤ちゃんは、
スネールの後ろ姿を見ているだけでした。






カマキリも大変なんだね・・(笑)






『 ・・・・・・? 』




Thank you very much for accessing.

【 梅ちゃん、溺れる? 】

2010-06-20 22:37:16 | 金魚飼育日記(実家編)



88歳になる祖母のお祝いをするため、
東京のお姉さん(母の妹にあたる人)が、家に泊まりに来ました。
そのお姉さんが、出目金なる金魚をあまり知らないようで、
玄関にいる金魚をみて、“あの金魚、元から目が出ているの?”と、
珍しそうに見てました。




その珍しがられた出目金たち…(笑)
今日は水槽掃除日のため、洗面器に移動。






と同時に、日光浴♪






お尻が浮いてしまう梅ちゃんは、洗面器に移動しても泳ぎずらそうです…(^^;)






そんな梅ちゃん。
体を立て直して、水面に上がって口をパクパク…






そして、ひと呼吸。






でも、この角度から見ると…






水に溺れたときの、あの感じにも見える私…。






梅ちゃんの飼い主は、本当に悪いヒトだね…(笑)





Thank you very much for accessing.

【 稚魚、ふたたび。-2- 】

2010-06-19 01:27:37 | 金魚飼育日記(実家編)


日曜日に全換水して、月曜日に金魚たちを水槽に戻し、
追尾行動すらなく迎えた水曜日の朝…。
私の姿を見ると必ず餌をおねだりするはずの金魚たちが、誰1人…
ねだろうとしない。気のせいか…魚の臭いもするし、金魚たちの動きも悪い。



不自然な金魚たちを前にして首を傾げていた私だったが、
点々と底に散らばっていた卵をみて“そういうことか…”と、全て納得。

納得したところで、試しに幾つか卵を採り始めてみたものの…
卵より金魚たちの動きの悪さが気になって仕方なかった私は、
採取より換水を優先に。
(その間、卵はかなり食べられてしまいました…汗)




換水を終えたところで、改めて水槽を見ていたら…



浮き症状のある大琉金の後を、ゆる~く追尾する金魚が…






1匹…






2匹。
追い星もハッキリ出てますね…(^^;)




あの卵は大琉金×更紗琉金・青文魚の掛け合わせなんだと思ってみたものの、
もう一つ、気になることが。



大きなお腹が特徴の青文魚(♀)。そのお腹が、少しスッキリしていて、
大琉金同様、ゆる~く追尾されてました。






生殖器付近もやや赤くなっていただけに、怪しいと言えば怪しいのだが。




果たして…



雌魚は、どっち?




そして…



その相手も、気になる。






全ては育ててみれば判明することなのですが、
準備する間もなく産卵されちゃったのと、発見したとき既に殆どの卵が、
金魚に食い尽くされた後だったので、まともな卵が10個あるかないか…程度。


この卵は和菓子の日に産まれたので、この稚魚たちを“和菓子ちゃん”と呼びつつ、
成長の様子を記していきますが、育てる自信のほうは全くなかったり…(^^;)

でも、天国にいる元の飼い主さんの気持ちや、亡くなった金魚たちのことを想えば、
これも何かの縁かもしれませんので…1年ぶりに取り組んでみようと思います。




Thank you very much for accessing.


【 稚魚、ふたたび。 】

2010-06-18 17:29:45 | 金魚稚魚育成(実家編)



6月16日は和菓子の日だそうですが…
その日、我が家では事件が。



前回、記事にした卵。
受精しているかどうかすらわからない状態でしたが。




産卵した翌日。



様子を観察するために、一個掬ってみると…
んっ?






卵の幾つかは無事に受精しているようで、目らしきものが出来ています…。




さらに、翌々日の今日。



より姿がはっきりしてきて、
時折、稚魚がくるくる動いてました。




と、
卵の様子を撮影していたその時…



早くも孵化。(見づらくてすみません…)
しかし、泳ぎ回ることはまだ出来ず、底に横たわっています。




で、
気になるこの稚魚の正体はというと…



・・here。




続く。




Thank you very much for accessing.