☆ alahas ☆

金魚とメダカ、オカメインコと暮らすまめ家の日々。

【 ハナちゃん、またね 】

2014-09-22 18:50:43 | 


その連絡は、
先週の17日の夜に、父から来た電話だった。

“ハナちゃん、立てなくなっちゃったよ”

人間の歳で言えば80歳はなるであろうハナちゃん。
気管支が悪くて、何度も発作はあったけれど、それでも何とかここまで過ごしてきた。

父から連絡あったその晩、どうしようか考えた末・・
翌日、ハナちゃんの様子を見に実家へ帰った。

金曜日は仕事だったので、その日の夕方には帰らなくてはならなかったけれど、
頭をなでながらハナちゃんの名前を呼んでいたら気持ちよさそうに寝ていた。

私から次女のお姉ちゃんに、
ハナちゃんの旨を伝えたのは、翌日の金曜日だった。

それを聞いたお姉ちゃんが急遽、
日曜日に実家に帰ってきた。

ハナちゃんの様子が心配で、土曜日電話したら
症状は変わらないけれど、病院に行って点滴してきたよ。とのこと。

そして、
日曜日の午前中も、父は家の前の病院に連れて行った。


心臓がもう弱っていて、全身に黄疸が出ている。
あと2~3日かもしれない。

姉のメールをみて・・
お別れが近い事を知った私。

日曜日は実家に帰る予定ではなかったのだけれど、
“鳥のことは心配しなくてもいいから、実家に行ってきなよ・・”

メールが来たその夕方、
N君と一緒にハナちゃんのもとへ行った。


余談だけど、
ハナちゃんはN君が好きだった。

私の知る限り、
ハナちゃんは決して男性の人には心を開くことはなかった。

そんなハナちゃんが、
N君にはとっても懐いて、それには私もびっくりした。

“ハナちゃん・・、大丈夫かい?”
N君が話しかけると、耳を傾けていたっけ。

N君は私用のため、夜までいられなかったけれど、
私はN君の勧めもあって、その夜は実家に泊まることにした。

高熱で呼吸が荒かったハナちゃんのお腹に、
少しでも楽にしてあげようとジェルマットを敷いてあげてた。


ハナちゃんが誰よりも好きだった母は、
朝から寝込んでいたらしく、それを知ったのは私が実家に行ったときだった。

一過性の高血圧になってしまい、
床から起きることすら出来ずにいた母。

歩いて数歩のところにハナちゃんがいるのに、
起きて側にいってあげれない母のためにテレビ電話でハナちゃんのお顔をみせてあげた。

それから数時間後、血圧がちょっと落ち着いた母は、しばらくハナちゃんの側で、
一緒に横になって過ごしていた。

ハナちゃんは、
母の実家から、母が気に入って連れてきた犬。

だけに、
その想いは私やお姉ちゃん、N君とはまた違う想いがある。



最後に居間を離れたのは私だった。

呼吸が少し落ち着いたようにも思え、
“ハナちゃん、おやすみね・・”そういって2階にいった。

姉が・・階段を上がってくる音で目が覚めた。

“ハナちゃんが・・”

駆け降りると、
そこにはまだ、微かに温もりが残るハナちゃんの姿が。

夜が明けて、まもない時間のことだった。
汚れた顔をタオルで拭いてあげて、昼過ぎ・・
父と姉と私で、火葬場に行った。

立ち上がる煙を私とお姉ちゃんとで眺めて、
ハナちゃんの思い出話をした。

先代犬のテツは18年生きた。
2代目のナナは持病を患いながらも15年生きた。

ハナちゃんは、
ナナが亡くなったその年に来た犬で・・

15年、
私たちにたくさんの思い出を残してくれた。

空に消える煙を見ながら、
“ハナちゃん、死んじゃったんだね‥”

姉と私で、
ずっと空を眺めていた。


小さな缶に、
ハナちゃんの骨をいれてもらって帰ってきた。

血圧は少し落ち着いたものの、
まだ頭が重いと言った母は家で留守番をしていた。

“本当はお別れがつらくて、お母さんは行けなかったんだよ”

お姉ちゃんの言葉に父も頷いていた。






ハナちゃんが立てなくなった翌日の木曜日に、撮った写真。



もう、この時は高熱が出ていて・・
辛かったんだと思う。




そして、亡くなる前の日曜日に撮った写真。






私と、ハナちゃんの様子をN君が撮ってくれた。







自分でいうのもなんだけど、ハナちゃんは可愛い顔していた。
うちの犬だから・・とかじゃなくて、私の好きな犬の顔をしてた。

先代の犬が亡くなったとき、ペットロスになっただけに今回も大号泣するかと思ったが、
まだ実感がわかなくて・・、涙浮かべる程度な私。

ぽっかり穴が開いたまま・・
“歳が歳だし、仕方ない”と言い聞かせている自分がいた。

小さな缶に入ったハナちゃんの遺骨に、“また来るね”と言葉を残し、
マンションに戻ってくれば、鳴いて待っている鳥たちがそこにいる。

何も知らない鳥たちは、
私の手や肩、膝のうえで、嬉しそうに寛いでいた。

だけに、
クヨクヨしても居られない。。




ハナちゃん・・
とっても辛くて、淋しいけれど、また会えるまでの間の・・お別れだね。

まだ、実感なくて・・
あっという間の一晩だったけれど、苦しまずに逝けて良かった。

ハナちゃんのお顔みて・・
みんなでそう思ったよ。

ハナちゃんの・・
モフモフの毛がとっても大好きだったよ。

またいつか会える日まで、
そこで待っていてね。

ハナちゃん、
たくさんの思い出と15年という時間(とき)をありがとう。








Thank you very much for accessing.





【 似てるぅ? 】

2013-01-31 22:17:07 | 




トラちゃんに主役の座は譲らないであろう、
忘れちゃ~ならねぇ~まめ家のマスコット、ハナちゃん。



最近、我が家ではハナちゃんの目元の模様が、
国民的人気マスコットキャラクターに似ているとの噂が。






そのマスコットキャラクターとは、こちら。



すいませんねぇ、本当に…(^^;)






まめ的には、
似ているか似てないかなんてど~でも良かったりするんだけど~(こらっ♪笑)



ただ一つ言えることは、言うまでもなく~
マスコットキャラクターよりハナちゃんが断然可愛いと言うことかな♪
(ど~しようもない親○カですから~お許し下さいませ♪笑)






おまけ♪



先日、N君にプレゼントした温室育ちのチューリップが開花しました。
素直に綺麗と喜べるひととき。






ガラパゴスケータイでブログ更新、頑張ってます♪

Thank you very much for accessing.

【 毎度のことです 】

2012-01-09 21:02:29 | 



風も無く、仕事休みの今日…
穏やかな1日なんだけど、何故か私の心は複雑。
自分のペースで少しずつ問題ごとを片付けていくしかないなぁ~(^^;)



独り言はさておき、
お庭に出るとハナちゃんの隣で、父が板と工具を使って何か作っているらしい…。



『またいつもの作るらしいわよ・・・』

どうやら、そのようで…(笑)






父が板を用意し作ろうとしたもの、
それは父の趣味である釣り(主に川)をする際の土台。
数年前に頸椎の手術をしてからは体調と相談しつつ楽しんでいるのだが、
身体の調子が良いと自作の土台を車に積んで行くのだ。




いつものように、
家にある材木を使用して、土台を作るらしいのだがよく見ると…



シロアリに食われた後が。

苦笑いしながら私が、父に
『お父さん、シロアリに食われたもので作るんか?』と尋ねると、
“構わないよ、全然気にしてないから…”とな。






ハナちゃんが見守るなか、
あれこれ考えながら土台を新調していた父だったが、
今回は悩みに悩みすぎて結局、“作るのや~めたっ!”とやめちゃいました…(^^;)






工作を見守っていたハナちゃんも、
父にバレないよう苦笑いしているみたいですよ。




今日は屋外の魚たちの様子をみながら少しだけ給餌をしました…が、
出目ぴんたちの調子が決して良いとは言えない状態です。
やっぱり私にはパール系の飼育は無理なのかも…と、ちょっと弱音吐き。

さぁてね…
明日からまた仕事です。今度の休みはリフレッシュしに出掛けるかなぁ…(^▽^;)。




Thank you very much for accessing.

【 巨大たわしとオヤツ 】

2011-12-25 15:35:53 | 



ネズミの玩具で起こされてしまったハナちゃんに…



先程、宅急便で届いたオヤツを。
いつも食べているモノだけに、気付くまでそんな時間はかからず。






“食べたいですかー!”(←元気ですか~的な感じで。)と、
ハナちゃんに声をかけると、この目の輝き。
さっきの眠そうな顔が嘘のようでしょ?






もう待ちきれない~と言わんばかりに、オヤツの袋を破壊し始めましたので、
開封~。






もうオヤツに夢中~
カメラなんて眼中にない感じですよ。






でっ、
食べた後はお外へ。






美味しいものを食べた後は芝生に寝そべりて…






お約束のゴロゴロ開始~。






何回も何回もゴロゴロして~






満足そうなハナちゃん。




ただね…



ゴロゴロしたから頭に沢山の芝生が。
まっいいか♪(笑)






本日はハナちゃん2本立ての記事を更新して、今日はこの辺で。
さぁ、連休も終わったことだし明日から仕事頑張りますよ♪




Thank you very much for accessing.

【 巨大たわしと玩具 】

2011-12-25 12:40:47 | 



“皹で手が痛いんですよ~”と嘆きながら、



くろねこ宅急便の配達員さんが届けてくれました。






中身は、ハナちゃんとネコさんたちのおやつがメインです。






たまには買ってあげようと思って、今回はネズミの玩具も購入。
ネズミの玩具はくろ坊に殆ど破壊されているので、
このネズミも、ゆくゆくは破壊されると思われ…(笑)






そんなくろ坊の居ぬ間に、まずはトラちゃんにお渡し♪
臭いは嗅いでましたが、興味なくそのまま立ち去ってしまいました…(^^;)




ならばと思い…



居間で休んでいた巨大たわしにネズミの玩具を。
(※よい子は真似してはいけません)






巨大たわしの背中に忍びよるネズミの玩具。
気付かれぬようそっと…






そっと…。

もはやハナちゃんの迷惑など省みず、
遊んでいる飼い主の姿が…(笑)。






背中に乗ったど~!
と、心のなかで叫んだのもつかの間。。






気付かれちゃいました…( ̄∀ ̄;)






“何、これ?”

えっと…
それはネズミの玩具ですよ~。





“ネズミの玩具…?”






“キョーミない…”

ですよね~(^^;)




ということで…



ネズミの玩具は、ネコさんの寝床へお蔵入り決定。
がっがり…(笑)。




Thank you very much for accessing.