☆ alahas ☆

金魚とメダカ、オカメインコと暮らすまめ家の日々。

【 山梨・富士山 】

2010-07-31 21:34:28 | つぶやき



前回、母と日帰りツアーに行ったのは鎌倉・湘南方面でしたけど、
今回は富士を目指して日帰りツアー出発。



6:40、ツアーバスに乗って東京方面に向かったんですけどね…
夏休みということもあって、東京方面の高速道は大渋滞。ようやく東京を抜け、
相模湖が見えたと思ったら、今度は上野原~大月IC間が事故のため全面通行止め。

仕方ないので、バスは上野原で降り大月まで一般道を通ったのだけれど、
これまた一般道は大渋滞し、河口湖付近に着いたのは、11:30…(^^;)
車内で昼食を取りながら富士スバルラインを通り、五合目へ。






五合目に郵便局が設置してある理由がイマイチわからなかったけど…
熊除けの鈴をもらって、自由時間。






バスを降りて鳥居が見えたので、私と母はとりあえず神社で参拝。






鳥居付近で富士を撮影したのだけど、雲がかかってしまい失敗…。






再び五合目にあるお土産売り場に戻って、目にしたのが乗馬用のお馬。
誰も利用している人はいなかったけど、馬好きの私は馬に釘付けでした(笑)






ちゃんとした富士山を撮りたい~と思い頑張って撮ったこの1枚。
間近で富士山をみて、私もいつか頂上まで登山してみたい気持ちになりました♪
(たぶん、ムリ…笑)






ツアー添乗員さんオススメの富士メロンパン。
五合目のお土産売り場で販売されていて、
品切れになっちゃうほどの人気なんですって。
私は家に帰宅してから、メロンパンを頂きましたけど美味しかったですよ~♪






五合目散策し終えたところで、バスは再び一合目まで下り…
ミニハイクするために、こちらへ降りました。






風穴から氷穴までのコースをミニハイク。
私と母は、周りに生えている植物を見ながら歩いていたので、
集団からかな~り遅れて歩いている感じでした…(^^;)






実は、
風穴~氷穴までのコースは樹海のなかだったり…(^^;)

“イメージしていた樹海とは全然違うじゃん~”と母に言うと、
『お前がイメージしている樹海は上九一色村の方面だよ』と、あっさり。
(って、どんなイメージをしていたのかは聞かないで下さい♪笑)






約20分ほど、樹海のなかにあるコースを歩き、氷穴へ。
手すりをつたって地下へと続く薄暗い洞窟を歩いていくのですが、
途中、洞窟が狭い箇所が幾度となくあり、(屈んで通らないといけない)
周りの岩石からは雫がポタポタと垂れ落ち冷たかった。






そしてようやく、氷穴に到着。
自然氷柱を撮影しようと試みたものの、足元はアイスバーン状態で、
薄暗い洞窟内で撮影は、ちょっと厳しかった。
洞窟中の気温も0℃と、非常に寒く、足早にこの一枚だけを撮って撤収~。






ちなみに広告でみたイメージは、こんな感じ。
イメージ通りの氷穴じゃなかったのは残念だけど、まぁ…いいかな♪






ツアー最後のイベントは、桃狩り&フルーツ食べ放題。
桃1個もぎ取って、農園で桃やぶどう、スイカにメロンをいっぱい食べて来ました。






今回参加したツアー会社では、お土産桃1個で、私と母には物足りなかったけど、
次回はどんなツアーに行こうか…母と只今、検討中です。




Thank you very much for accessing.



【 あの水槽を掃除 】

2010-07-29 21:09:48 | 金魚飼育日記(実家編)



カブトムシを放虫した今日…
天気は暴風雨だったので、ゆっくり家のなかで休んでいようと思ってました。

がっ…
タナゴたちがいる水槽内で、またまた変わり果てた姿になっている魚が…。
落ちてしまったのは、
水槽を立ち上げてからずっと居続けたタナゴのメス。

例年通り、日除けもしっかりしていたのに、“何で今年はダメなの?”
と愚痴りたくなるところですけど、
それだけ今年の夏は去年とは違うということなのかもしれません…。






ろ過が上手に働いていたので、掃除という掃除を立ち上げてからずっとしなかった。
でも、これを機に掃除をしようと思い、底砂や器具を全て洗ってリセット。






2年間、掃除すらしなかっただけに、水槽内にいた魚たちは大パニック。
この時期、婚姻色が綺麗に映えているはずのタナゴも、掃除後に撮影してみれば、
ものの見事に色抜けしちゃってます…(笑)。






タンクメイトの川魚も、この通り。
水槽が落ち着いちゃえば、またしばらく掃除するつもりは無いので、
じきに抜けた色も戻ってくるかな?






タナゴのいる水槽にも、ヤマトヌマエビを2匹入れていたのですが、
今回の掃除で1匹しかいないことが判明。
やっぱり暑さで落ちちゃったのかもしれません…。

また、機会があったら、
タナゴのメスとヤマトヌマエビを追加してみようと考えてますが…
今日は、雨と風に濡れながら掃除したからでしょうか?
終わってみればこの水槽1本掃除しただけで、ヘトヘト状態だった私。




話変わって…



以前、ブログでコリドラスとグッピーを紹介させていただきましたが、
また新たにグッピーが加わりました。

実は、コリドラスとグッピーを手に入れた後、再びガチャガチャをしに行ったら、
ガチャ機の商品が入れ替わっていて、入手出来ずそれっきりでした。

ところが、今朝…
テーブルの上に、これが無造作に置かれているのを発見。
お姉ちゃんに問い尋ねたところ、先日水族館へ行った際にあったので、
何の気なしに1回だけ回して遊んだのだとか。

“いらないから、あげるよ~”ということで、
幸運にも手に入れることが出来たグッピー。大事に飾っておきます♪(笑)


さて…
明日は朝早く起きて、山梨県まで外出です。帰宅が夜になるため、
明日は家を出る前に、做梦の水槽を換水していかねば…。
ちゃんと起きれるか心配だけど、気を付けて行ってきます♪




Thank you very much for accessing.

【 また来年ね 】

2010-07-29 20:28:56 | 植物と虫のはなし



ネパール人の旦那様を連れて二泊三日間だけ、実家に帰って来た長女の姉ちゃん。
日本人もピーマンは生で食べますが、あの旦那様は…
生のピーマンを手に取り、ちょこっと醤油を付けたかと思うと、
“ウン、オイシイデスネ”と言いながら種付きのまま、ポリポリ食べていました。
(その様子は、まるで寿司を食べているような要領…笑)

昼過ぎ、“マタライネン、アイマショウ”と、
ハナちゃんの頭を撫でながら今日、帰って行き…
と同時に、私は残されたカブト虫たちを庭の樹へ放虫することに。




夕方、ケースを持って樹液の出る樹に行くと…



既に仲間がお食事中でした(笑)






樹液を吸いに来た他の昆虫を驚かさないように、そっとカブト虫を放し…






自由を手に入れたカブト虫たちは、それぞれに散って行きました。





今回は、ご近所さんに2ペアお渡ししたけれど、
来年もまた、立派な鎧甲に出会えるのを楽しみにしたいと思います♪




Thank you very much for accessing.


【 カブト虫三昧 】

2010-07-28 22:00:08 | 植物と虫のはなし



午後、本日2度目の魚の世話をしようとしたら、来客が。



何やら母が知り合いの人にカブトムシを頼んだらしく、
暑いなか、持って来てくれました。
しかし私には、頼んだ母の気持ちが、いまいち理解出来ない。




なぜなら…



家には既に、庭の樹へ飛んで来た個体が数匹いるし…。




そもそものキッカケを作ったのは、このヒト。



帰省中の甥っ子、kenが電話で“じぃちゃん、カブトムシ欲しい~”と、
言っていたので、用意したのだ。




がっ、肝心のkenは…



水遊びに夢中~。
一方、ケースに捕獲されたカブトムシたちは、
直射日光が当たって大変なことになってるんですけど…(^^;)






しかも、水遊びした後はポケモン観に映画館へ行っちゃったし…。
完全にカブトムシなんて、“どうでもいい”状態。

捕獲されたカブトムシたちは、また自然に戻す予定だから別に構わないけど…
もうちょっと大切にしてもらわないとね。






結局…
魚の世話よか、果汁と排泄物まみれで汚れたカブトムシのケースを掃除するのが、
先になっちゃいました。
(いっぱい居すぎると、逆に何だか怖いかも…笑)




予定外の掃除までした私を待っていたもの…



『劇場版ポケットモンスター 幻影の覇者ゾロアーク』のフィギュア。
“スイクンもライコウもエンテイもゾロアークにやられちゃったんだよ~”と、
感想も沢山聞かされましたけどね…(笑)。



さてさて、話変わって…
長女の姉ちゃんの今度の旦那様は、ネパール人。
慣れない日本語で“ラッキョは辛いんですか?”“ゲテモノって何ですか?”
“お母さんところのお庭は、farm。凄い、良いね”などなど、
色々なことを私と母に聞いていた姉ちゃんの旦那様。

お隣の比一家も、tagalog語混じりの日本語を話すけど、
(先日、飼っていた金魚が暑さで死んだと私に話してた)
旦那様は只今、日本語勉強中のようで、一生懸命。

今度来る時は、今より日本語が上手になっているだろうと思いつつ…
今日はもう疲れたから寝ます。(あっ、ちなみに我が家の魚はそこそこ元気です♪)




Thank you very much for accessing.

【 神輿と沖縄果実 】

2010-07-26 21:25:09 | つぶやき




一昨日の夜の話ですが、
家から約10分くらい自転車を飛ばし、地元のお祭りに行ってきました。



祭りと言えば、神輿。
担ぎ手の方たちが休憩しているところを一枚。




調子に乗ってもう一枚。



撮影した後、汗だくで働いていた露店のおっちゃんと雑談。
去年の祭りのときも露店を出していて、そこのおっちゃんが作っていた大判焼が、
両親に好評だったのだ。

その話を、おっちゃんに話したら
“えっ、そうなんですか? ありがとうございます~”と喜んでおりました。

露店のおっちゃんと、また11月の祭りのときに会えるのを楽しみにしながら、
足早に会場を後にした私。





話変わって、今日。



去年同様、今年も沖縄県産のマンゴーが届きました。
東京にいる次女の姉ちゃんが一昨年、ネット通販でマンゴーを購入し、
それから毎年、実家宛てにマンゴーが送られてくるのです。


今日も猛暑が続きましたが、朝早くから私は水槽掃除。
毎日、水温が30℃以上続くとなると、今までのように10日おきの掃除では、
間に合わないような気がしたので、当面は一週間おきの換水になりそうです。



メモ代わりに本日掃除したケースは…
・水槽4本(60、45、36、24㎝)
・メダカケース(20Lケース2本、親メダカケース3本、45㎝水槽)
・ベタ瓶2本、隔離用バケツ1本





Thank you very much for accessing.