☆ alahas ☆

金魚とメダカ、オカメインコと暮らすまめ家の日々。

【 監視してますよ? 】

2010-06-23 22:31:58 | 




それは昨日のこと。



無花果(いちじく)の葉にいるウマオイ。
あっいや、マツムシ? う~ん…何でもいいか♪(えっ?)






私はというと…
庭で、大根の種が入った莢を茎から切り外す作業。
“どうせ家にいるなら、手伝ってよ・・”と、母に頼まれそうな気がしたので、
頼まれる前に、百姓仕事を行ってみる。




ハサミでパチンパチンと作業を始めて5分後…



飽きてきた。(おいっ!)




“また後でやればいいかな~”と思って、振り向くと…



遠くから獣の視線が…(笑)






鋭いたわしハナちゃんの視線は、真っ直ぐ私を見てます。






ハナちゃん:『 見てないで手を動かしなさい・・・ 』

あっ、はい。






ハナちゃんが監視するなか、その後も作業を続いた私。
今日のハナちゃんは、まるで鬼のようです~(泣)






とりあえず半分くらい取ったところで、今日は終了。
また今度、頑張るから今日のところは許してね、ハナちゃん…(^^;)




ちなみに、大根の種って…



こんな種なんです。
野菜の種を採取する度に、農家を営む方々って凄いな~と感心しています♪




Thank you very much for accessing.

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポニョママ)
2010-06-24 17:31:08
こんにちは。

畑仕事、お疲れ様でした。
今日もされたのでしょうか?
お天気はいいんだけれど、本当に暑かったですからねぇ~^^
くれぐれも熱中症・熱射病にはお気を付け下さい。

ところで…大根の種ってどこに出来るんですか?
お花の種は花をほおっておくと出来ますよね?
野菜の種ってどの段階で出来るんですか?

…すみません。ド素人な質問で^^;

返信する
Res☆ (ポニョママ様へ‐まめ)
2010-06-24 21:50:58
こんばんは~、お久しぶりです。
畑仕事、まだまだ山ほどあるのですが、暑くて全然捗りません…(^^;)
木陰で作業しようかとも思ってみるものの、ここ田舎だから蚊が凄くて…
どうにもこうにも…(笑)


大根の種ですが、
成っている大根を収穫せず、そのまま植えておくと、
大根の葉からやがてニョキニョキと茎が出てきて花を咲かせるんですよ。
花や実の成り方はアブラナ(菜の花)とそっくりなんですよ。
(同じ科の植物だから当然か…笑)

ちなみに、参考になるかどうかわかりませんけど、こんな感じです。↓
http://www.ruralnet.or.jp/syokunou/200409/09_natane.html

よく野菜を水栽培して楽しまれる方がいますが、ポニョママ様のお家でも、
条件さえ良ければ、その栽培法で花をみることが出来るかもですよ~(^^*)。

いやいや…
私も、母が家庭菜園を行っているから、花や種を知ることが出来るのであって、
じゃないと、サッパリわからなかったと思います…(^^;)
私で答えられることであれば、また何でも尋ねて下さいね♪

本当、暑さが続きますが…
ポニョママ様も、お身体を大事にして下さいね。
お子様や可愛い金魚さんたちが体調を崩してしまうと、
身体が幾つあっても足りないくらい忙しい一日を送ってしまったりするのでは?
と思ってみたり…(^^;)。
お子様が小さいと、どうしても手が掛かってしまうことが多いですが、
男の子って女の子と違い、成長と共に母離れしてしまうから、
ぐずったり甘えたりしてくれるのも今だけの特権かもしれません…
って、私は何を言いたかったんだろう? 意味不明なコメントですみません…(^^;)

返信する

コメントを投稿