☆ alahas ☆

金魚とメダカ、オカメインコと暮らすまめ家の日々。

【 イナバウアー・帝 】

2010-10-31 22:07:14 | 金魚飼育日記(実家編)



これといった被害もなく、台風は通り過ぎ…
予報通り、台風一過とはいかず今日は曇り時々雨。
今朝は8時に、朝食が出来たと母に起こされ、
“休みの日は、のんびりしていなさいよ”と言われ、何もする予定が無かった私は、
食後、ぼんやりアニメを観ていたりしていたのです…(^^;)

ワンピースって、意外と面白いアニメなんだな~と今更気付いた私でしたが、
アニメを見終わった後は、何もする事なくて…
看護技術の勉強でもしようかとも思ったんだけど、気も乗らなかったので、
外に出て、ボケーッと水槽を眺めてました(笑)

本当は今日、何もしないで1日をやり過ごしてしまおうとも考えたのですが、
水槽眺めていたら、何もしないなんて勿体無く感じてきて…
気が付けば水槽掃除用具を両手に持ちながら行動開始♪(笑)

片っ端から出来るところまで、水槽掃除していこうと行っていた訳でしたが、
終わってみれば、一気にやり過ぎてしまったような気も?
ちなみに本日掃除したケースは以下の通り…(^^;)


・90㎝水槽
・60㎝水槽
・45㎝水槽
・36㎝水槽
・ベタ瓶2本
・和菓子ちゃんケース
・帝のケース
・メダカケース(20L×2)
・メダカケース(4L×3)
・メダカケース(45㎝水槽)
・錦鯉&鯉(60水槽)



明日は仕事なのに、やり過ぎだよ~と自省したところで、
本題に♪



コンテナケースに引っ越しして数日が経過した東錦の帝。
どの水槽も1日1回しか給餌してないけれど、新人の帝も1日1回のペースで…、
元気よく過ごしていますよ~(^^*)♪






帝を見ていると、平衡感覚が少しおかしい?と思う事があって…
水面に上がって来たかな~と思ったら、クルッと変に回転するんですよね。

でも、飼う分には差し支えないので、気にはしてないんだけど…
しょっちゅう、写真のようなイナバウアーの帝も撮影出来ちゃうんですよ♪(笑)






私の知らぬ間にイナバウアーが出来るようになった帝。
氷の帝王(女王?)を目指して、日夜、特訓しているようです♪(笑)




Thank you very much for accessing.

【 可愛らしくポーズ♪ 】

2010-10-30 21:41:45 | 金魚飼育日記(実家編)



随分と寒くなりましたね…
前回、皆様から沢山の温かい言葉を頂き、
出勤帰りにバスのなかで読んでは心が熱くなり、本当にありがとうございました♪

今日は関東地方に台風接近ということもあり、
テレビのニュースは朝からその情報で持ちきりなんですけど、私は本日出勤…(笑)
帰宅時は暴風雨に見舞われたけれど、関東直撃しなくて良かったかな?と、
思ったくらい…。




少し間が空いてしまいましたけど、今日は先日撮影した60㎝水槽の様子デス♪



まずは、更紗和金姉。
カメラに向かってポーズを決めるのもお手のもの♪






こちら、火龍の後ろ姿♪
どうか墨色が程良く残りますように~(笑)






火龍と珊瑚のショットも撮りましたよ♪
ふふふっ…、可愛いのぅ♪(←親バカ)






最後は、更紗和金姉と小赤のツーショット。私的にはお気に入りの1枚です(笑)

お気に入りの1枚が撮れたところで、
また機会があったら60㎝の金魚たちの表情を撮影したいと思います♪







Thank you very much for accessing.

【 交流多き1日 】

2010-10-26 22:17:59 | 趣味のお話



何なんでしょう、この寒さ…(笑)
実は今日も、昨日に引き続き病院受診で仕事はお休みもらってまして、
頭痛持ちの私は、頭痛の専門医がいる病院へ診察に行って参りました。

私がお世話になっている先生は、TVや雑誌でも取り上げられている有名な方で、
専門分野外だけど、昨日メンタルクリニックを卒業し、再就職をしたことを、
先生にも伝えました。
先生との付き合いも長いので、話もフレンドリーな感じで、先生は、
“働くのは構わないけど、仕事にストレスを感じたら気を付けてね”と、
これまた私にしてみれば意味深なアドバイスを頂きまして、
帰りに薬を内服している関係上、採血して来ました。

処置室で採血している途中、看護師と再就職したんだよって話をしていたら…
話の流れが、私に良い人を紹介してあげようという話になり…
“独身なんて勿体無い、私が良い人を紹介してあげるわよ!”と意気揚々と言われ…
“大丈夫、あの人と結婚したら将来は社長夫人になれるわよ?”とまで、
言われたんですけどね…。
でも私は今、恋より仕事がしたくてしたくて仕方ないし、
何よりも独りが楽だったりするので、笑いながら返事を濁しちゃいました(笑)



病院から帰宅して、確か今日はネットで注文した商品が届くはず~と思いながら、
魚たちに給餌したり、ゆっくり状態をチェックしていたんだけど、
16~18時に時間指定していたはずの宅配便が、何故だか13時に到着~。
“あれ? 届く時間が早くない?”とか思いながら、
玄関へ出て行ったら黒猫配送員がですね…

配送員:予定の時間より早く伺ってしまいましたが、先程チラッと姿が見えたので、
    伺ってしまいましたけど、大丈夫でしたか?

とな…(笑)。
そう言えばさっき、うちの前の家に黒猫配送が配送していたのは見えたので、
ネットで買い物しているうちに、配送員さんとも顔馴染みになってしまっただけに、
時には、こんな予想外の事もあるらしい(笑)

まぁ、今回18ー19時に指定したのには、これといって特に理由はなかったし、
配送員さんには、“早く来て下さっても大丈夫ですから、気になさらず~”と、
対応しちゃったけどね♪






話は本題に入り…
今回お買い物したもの。






ハナちゃんのドッグフード、PRINCIPAL。(2kgのシニア犬タイプ)
ちょっと高めのお値段なんだけど、これを食べてからハナちゃんの毛艶が、
良い感じがするんですよ。(←信者になりつつある私…笑)

ついこの間まで、うちの近くのホムセンでもこの商品を取り扱っていたのだけど、
いつの間にか取り扱わなくなっちゃって、今回ネットで注文したワケでして…(^^;)






それと、もう一つ。
90㎝水槽の金魚たちが愛用している“ひかり胚芽”の餌。
胚芽入りの餌は良いとよく話を聞くので、私も一昨年くらいから、
試験的に90㎝水槽で使っているんだけど、なんだかんだ良いながら、
この餌は長く愛用してます(笑)

うちでは、90㎝水槽の他にココア入り餌を作る際にもこの餌を使用したり、
フェアでもらって来た錦鯉にも使用しているのですが、胚芽入りの餌が、
魚に良いというのは、まんざらでは無さそうです。


さて、明日は出勤日なので…
今日はこの辺でお休みします。
何やら今度の公休日は、関東地方に台風が接近するとのことで、
またも水槽の換水が先延ばししなきゃならないみたいですが…
それまで魚の状態がキープしていてくれるか、ちょっと心配です~(^^;)




Thank you very much for accessing.


【 クリニック卒業 】

2010-10-25 23:59:44 | つぶやき



本日の記事は、金魚とは全く関係のない内容でございまする…。
なので、戯言にお付き合い出来る方のみ、目を通して頂けたら嬉しいです。



私が鬱病と診断されてから、来月で5年が経とうとしています。
ということは、実家で療養してから5年が経ったということになりますけど、
この5年間を振り返ってどう感じたかと思うと“必死でした”の一言です。

発症してから最初の2年くらいまでは感情のコントロールが上手く取れず、
毎日のように父とケンカして、仲介に入る母も気苦労が絶えず…
時々帰省する姉も、それを見てはサポートするといった感じの日々。

その上、信頼していたメンタルクリニックの医師は海外へ留学しちゃうわ、
恋人に別れを告げられて自暴自棄になるわで、終いには3日3晩、
深い眠りについていたことも。ようやく目が覚めた私の腕には包帯が巻かれており、
その時初めて、自分自身にけじめをつけなきゃならないと感じたのでした。

別れた恋人に対してこんな感情を抱くのは申し訳ないけれど、
同じ病を患った者同士、痛みも分かち合えたけれど、
社会復帰をしたわりには、意志が弱すぎて私には情けなく思えたのです。
そんな恋人を側で見てきたからこそ、“私はそんな風になりたくない”と、
自分なりに危機感を抱き、自分自身の力で歩いていくため、まず始めに…
抗精神薬からサヨナラすることにしたのです。

それは、ある意味…
これからの自分の人生を賭ける出来事でもありました。
流産して、鬱病を発症した時点で、私は奈落の底にいる様なものでしたから、
自ら薬とサヨナラする事は、一歩間違えれば再び奈落の底に落ちる可能性がある、
そういっても過言では無いことだったかと。

奈落の底に落ちて、再び這い上がろうとしたとき、
私にはそれが人生のターニングポイントにも思えました。
今日まで幾度となく自分の弱さが惨めで情けなく感じる時もありましたし、
その度に、私は深い眠りについたあの日のことを思い出し、
自分の奮い立たせて今日まで歩いて来た私。

薬を飲まなくなってからさらに2年の月日が流れ、
金魚と生活する日々を送っていた私の次の課題は、再就職。
人間関係で鬱病を患った私が、再び看護の世界へ戻るということは、
容易いことではありませんでした。

就職の面接で聞かれるのは、休職していた理由。
素直に“療養していました”と言えれば、楽なんだけど…
職種柄、それは言えなかったりするんです。
なぜなら“自分自身の健康管理が出来ない者は他人の健康管理も出来る訳がない”
ごもっともな言葉が、白衣を着る者の心の中に、常にあるからです。
本当のことを言えないまま、面接を受けたのは今月の12日。

面接、ドキドキしましたよ~(笑)。
嘘付くのが下手だから、どう嘘を付こうか言葉も選んだし、
今回、パート扱いで採用してもらえるようお願いしたものだから、
看護部長から“独身で、お子さんも居ないのに何故パートなの?”と、
突っ込まれたし~(笑)。
常勤だと、逃げたくても逃げられないから、あえてパート勤務にしたのだけど、
パートも常勤も仕事の量は一緒ですからね…(^^;)






面接したその日の当日に看護部長より、
“じゃぁ、来週から働いてもらいましょう”と言葉を頂き、
皆様に報告が遅れましたが18日から私は仕事をしております。

外来と検査室で特殊な検査の介助をしていた私が今回、配属された場所は、病棟。
しかも混合病棟と来たものだから、それを見るや否や、ドン引き…(笑)。
大学病院で働いて来た私には、個人病院の現状に戸惑うばかりで、
副看護部長は、そんな私の気持ちを察したようで、苦笑い。
看護部長と師長に気付かれたら仕事がし難くなるので、なるべくバレないよう、
戸惑いを隠して先週末は何とか乗り切りましたけど…(^^;)。



面接したその日に就職が決まっても、私は誰にも決まったことを言いませんでした。
姉に話したのも、働き始めてから2~3日経過してからだったし、
私の心友には未だに、その旨を伝えてません。
心友のことだから伝えればきっと“おめでとう”と声を掛けてくれるだろうけど、
その言葉は、心身共に健康のまま今の職場で半年、もしくは1年?
続くことが出来たその時にでも、掛けてもらいたい言葉だったりもするので、
今回、ブログで報告するのも、それくらいの時期になってからにしようかと、
思ったくらいです♪(笑)

先週は、入職して日が浅いから、何も出来なくても誰も何も言わないけれど、
これからは、激が飛ぶ日も多くなると思います。女の世界は厳しいですから~
時には、キツい言葉が飛び交うこともあるだろうし、泣く事もあるだろうけど、
5年のブランクを感じさせない、そんな自分になれるよう歩くつもりです。






写真は再就職の記念として、先日自分で買ったお弁当入れのバック。
ファッションセンター“しまむら”と同じくらい有名な店“Sanki”で、
一目惚れして購入したんだけど、私がこのような可愛いバックを購入することは、
滅多に有り得ないことだったり…(笑)。

メンズものが好きな私が、
何故このバックに一目惚れしたのかは自分でも謎なんだけど…
このバックに弁当入れて、毎日出勤しております♪(笑)






今日は、メンタルクリニックの受診日だったので、休みをもらって診察。
薬から卒業して、しばらくカウンセリングだけだったし、再就職を機に、
通院も終わりにしても良いかな~と思っていたので、教授にその旨を伝えたら、
“僕も、もう通院しなくても良いと思うから今日で卒業としようか!”と、
いうことになりました。

車で片道1時間30分かけて月1通っていた日々も今日で終わりと思うと、
運転してくれていた父には感謝です。
今日は、父と母と3人でドライブがてらに病院へ行き、その帰り道がてらに…
埼玉県は春日部市にあるこのお店へ。

このお店は、うちの近くにもあるんだけど、
春日部店は家電の他に、本やプラモデルなどの玩具、自動車まで販売されていて、
その事業の拡大さに驚いちゃいましたよ…(笑)
薬や化粧品まで販売されている店内をみて、“生き残るための戦略”を、
チラッと垣間見えたような気も…(^^;)

やっぱり資本金があるところは、やることも大きいでございます…
見ていて飽きない家電量販店、また暇があったら遊びに行きたいかも~(笑)






でっ、そのまた帰りに郵便局へ寄り、郵便局に預けてあった郵便物をもらい、
ついでに購入したのが、このCOP10記念切手。(横撮影で、ごめんなさい~)
私が好きそうなものばかり映っていたので、ついつい購入したんだけど、
アザラシは可愛いね~(笑)



長々と私事を書いてしまいましたけれど、そんなこんなで…
クリニックは卒業することが出来ました。
こうして卒業出来たのは、時には人が、時にはペットが、
私の側で私を支えてくれたから卒業出来たのだと思います。

でっ、再就職にあたり生活リズムも変わりましたし…
この生活に慣れるまではブログの更新も以前のように出来ないかもしれませんが、
それでも皆様と変わらぬお付き合いが今後も出来たらと思っています。
自身のブログ更新が出来なくとも皆様のブログには足を運べるよう、
私なりに過ごして行きたいと考えてますので、どうか宜しくお願いします♪




Thank you very much for accessing.





【 見つめる和菓子ちゃん 】

2010-10-24 20:39:13 | 金魚稚魚育成(実家編)



せっかくの日曜日なのに、寒くて魚の世話するのも億劫になっちゃいますが…
“それじゃぁ~いかん!”と自身に渇を入れて、掃除機片手に家の中を掃除~♪
(んっ…、魚の世話は?笑)



そ~んでもって…
今日の記事は和菓子ちゃんです♪



一週間前、和菓子ちゃんケースに水作エイト(M)を設置したんですが…
ポンプの水圧が高いと水面が激しく揺れて、ちびっ子和菓子ちゃんたちには、
まだちょっと泳ぎずらそうな感じでした(笑)。

でも、水産用の餌を与え続けた甲斐あってか…(少しは)大きくなったんですよ~
…と言ってみる。






未だに褪色中のコも居れば、まだ褪色していないコと様々。
ちなみに、チビ金魚水槽にいるトビ助ともう1匹の個体も、まだ褪色せず…
年内までに全匹、褪色するかな~(^^*)♪






更紗や朱一色に変わっていく和菓子ちゃん♪
きっとこれから褪色するコも、どちらかの模様に変わると思うのだけど、
その日が待ち遠しい私♪






ブルーラムズ&スネールと一緒に過ごす和菓子ちゃんたち…
秋は深まりますが、まだまだ元気いっぱいで過ごしておりますよ~♪




Thank you very much for accessing.